歌詞が表示されてここまで嬉しい時が来るとは

『ゼノブレイド2の話』
最終話をプレイし終わりました。

攻撃が予想外で2回負けた後に勝ったのですが…

EDが処理落ち→どんどん重くなっていき→セーブ前でフリーズ
というバグが起こりました/(^o^)\

おそらく2回ラストバトルで負けて連続で挑んだのが原因かと、
調べた感じツクールで言うメモリストリームに近い物っぽいかも。
せっかく歌詞も含めて良かったのにEDが台無しだよ…

仕方ないのでもう一回倒したあとムービースキップしてセーブ、
そのあとシアターでスタッフロール以降から見直しました。

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でも、そのバグを抜きにした感想を言うと…


プレイしてほんとに良かったです。

ED映像ももう一度見直したら泣きました。

最終決戦後に聞こえてきた
"あのセリフ"に震え上がりました。

あれで興奮しないはずがない、興奮しない筈が無い!!


主要キャラの3Dモデルは皆凝ってたなぁ、
常に赤面気味のホムラとか、下から見ると口が三角に見えるヒカリ、

他にも怒りの表情や絶望の表情といった力強い表情も
イベントを盛り上げる要素になってたと思います。

レックスは良い意味寄りの子供的キャラだったなぁ、
大人になる為の物語でもあるといった感じ。

話はもっと良い感想を書きたいけど自分の力量ではあまり書けません…


トラとハナはシリアス話に付いて行けるか不安になったけど
最終話に近づくにつれてハナも付いていけて嬉しかった。

マイペースなトラは流石に付いてはいけなかったけど
戦闘イベントでのたくましさは他キャラにも負けてはなかったです。


今まで書いてなかったけどハナJSのブレイドスイッチ時の
「てっててーん!」が天使すぎます。

ギャグ好きな自分としては、たぶん無理だと思うけど
2話路線が続くストーリーも見てみたいなぁと思いました。
笑いまくって別の意味で興奮してたので。

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BGMはincoming!(公式サイトのBGM2)が一番印象に残ってます。

ストーリー終盤は聴けなくなるけど序盤の使用回数、流れるタイミング
インパクトの強いイントロ、そしてカッコイイサビが良い。

あとは3話ラストの劣勢時や、7話の最深部での戦闘後に流れる
ボーカル付きBGMも使い所や曲が素晴らしかったです。
(どちらもかなり良いイベントシーン)


この剣とSFと神話が混じった世界観はこれからも大切にしてほしいなぁ

サブクエ全制覇は一旦やめて

ゼノブレ2もラスト手前まで来ました。
何を書いてもバレになりそうなので詳しくは書けないのがむむむ。

今日中にクリア…と思ったけど
自分はラストバトルで心臓バクバクなる人なので
ちゃんと休んでからにしたいと思います。

2ヶ月ほど放置

紅白作品を進めながら、今年中に完成させたい作品のtktkを再開。

ライチとやみっちが主人公で自由度が高くてぺしゃんこ要素もあったり
…って凄く長い名前になりそうな作品。

どこから手を付ければいいか分からなくなってたので
とりあえず未完成イベントを一応進行できる様にしました。

あとは移動も楽にしたいなぁ、ゼノブレとかアトリエにあった
地図からの移動とかが理想だけどマップ毎に用意するのは…。

もうだいぶ経つのか…

懐かしいお気に入りの見るゲを見たら
そこから少なくとも1年近く影響を受けてたんだなぁと気付く。

久しぶりに見るとどこまで影響受けたか自分でも分かって面白い、
話のノリというよりはキャラの関係、口調辺りが受けやすい。

あとマップとか、アクション矛倉などの自作素材も刺激になってるかも
昔は歩行グラ素材を参考にしてた時期が長かったし。

楽しみ

「ここに何かあるかな…」とか「これを使えば…」と思った事が
当たるとかなり気持ちいいという事に気付きました。

ゼノブレ2でくまなく探索してるとあちこちで宝箱を見つけられて
これが楽しい、怪しい場所に宝箱が無い事の方が少なく感じる。

他には別ゲーの話ですが思い切って消費攻撃アイテムを使ったら
思った以上の効果があった時なども「よっしゃ!」となる。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

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