固い、強い、おそい!もできる

今回は久々に敏捷性の概念があるデフォ戦でtktk。

過去作でやってみたかったスキルは大体やれたので今回はシンプル、
…という程シンプルではありませんが去年の紅白よりは分かりやすめ。

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↓にある完成分だけで良ければ使っちゃって大丈夫ですよ。
ちびキャラ途中

必要な情報?

今までのデフォ戦ゲーでは、補助スキルの効果が切れた時に
メッセージを出す様にしてましたが

・テンポ重視で一瞬だと何が切れたか分かりにくい
・確認重視で入力待ち状態にするとキーを押す手間が増える

というのが気になってたので
あえて表示しない方がいいかもしれません。
(自作戦闘やその他ならその問題は気にしなくていいんだけど…)

切れたタイミングは分からくなりますが…
確認しやすいように
↑の様に、特技欄で残りターン数が確認できるなら
表示されなくても大丈夫だと思います、たぶん…。

とりあえず実験してみよう。

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祭りはビビッときたネタで作るのが理想ですね

成長要素も欲しいので

最近は最初からほぼ全スキルを覚えてるゲームを作ってたので
次はレベルアップで技を覚えていくタイプにしようかな。

プレイヤーにとってもその方が覚えやすいと思うので。

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ボリュームも大きいので祭り提出を想定しています

早ければ今年の紅白辺りに…と想ってますが
モチベによって左右されるのでまだ分かりません

たまにはこういった形で

『ライチとやみっち主人公のゲームの話』
イベント内容
かなり序盤でも見られる魔王城でのイベント。
このゲームを作り始めて一番最初に完成したイベントです。

これは使えそう

使用武器に「武器属性」高倍率の属性をたくさん付けて、
「魔法属性」低倍率の物理属性を付ける…。

そうすれば簡単に物理でも魔法でも
気軽に1.5倍や2倍属性が付けられました。

テストプレイした感じは正常に動きそうなので
次作はこの仕様を採用してみようかな。

デメリットは「武器属性」の枠が埋まるので
剣+炎属性、といった事が少し面倒になるくらいか。

新作のメモ

出したいキャラに合うスキル構成を考えていたら
タンクっぽい魔法キャラという物を思い浮かびました。

敵の攻撃を回避or妨害してサポート、
自身もタフだからそう簡単にやられない、みたいな。

ダメージ軽減スキルでも良いけど
出したいキャラのイメージ的に変則型の方がピッタリ。

デフォ戦の回避職は難しいけど、空き枠にダミー味方を加える
世界樹Ⅲの忍法 陽炎みたいなのは実装したいなと思っている。

実装した場合は味方枠が3人で固定になるけど…
スキルを選ぶ手間が少し省けるからそこは利点になるかも。

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情報ありがとうございます
たぶんどちらかの作品で見たのかもしれませんね

主役だから

『ライチとやみっち主人公のゲームの話』
イベント量が非常に多いのでライチとやみっちの表情差分は
かなり多めに用意しています。
(ライチは5個、やみっちは6個、+おまけが幾つかあり)

実際に使う表情は偏ってるけど微妙な表情変化は必要だから
こういう場合は多くて困る事はない。

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自分の方もまだ落とせると分かって安心できました

イベントtkろう

『ライチとやみっち主人公のゲームの話』
各地でイベントを見る事が目的になったので
普通ならサブイベントになる物を積極的にtktk。

あとは小ネタも、鏡を調べると色んなネタを見る事ができるンザミラー!

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そう言ってもらえると少し自信が湧いてきますね…

懐かしい過去作までプレイしてもらえてとても嬉しいです、
昔のは所々粗が目立つけど思い出は強いので

ちなみに紅白09のは簡易作品リストからならDLできましたよ

自由度を活かす為にも

今作ってるライチとやみっちのゲームが行き詰まってるので
思い切って目的を変えてみようかなと考えてます。

あちこちでイベントを見て周るシステムと、特定の道具を収集する
というメイン目的が噛み合わないのが一つの理由。

あちこち周ってイベント回収する事をメインにして、
元の目的だった収集物は最長のサブイベントとするのがいいかも。

こうすれば好きなタイミングで製作を止めて完成扱いにできるので
なかなか良いかなと思っている。
ちなみに目的が変わってもイベント内容はほぼ変えなくて済む筈です。

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まとめてみると、製作速度もクオリティも
4年目から一気に変わってるなぁと発見がありました

ツールは10年近くEDGEですね、とても使いやすいです

提出しました

タイトル
まだ余裕はありますが特に追加したい要素はないので提出、
一応今日も何度か修正をしたので大丈夫でしょう。

ちなみに今日の修正で名前が間違ってる箇所や
いくつかの誤字などを発見、本当に大丈夫なのでしょうか。

お話は好きな順で選べますが
一応左から右へを想定しています(後味的な意味で)。

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そういった改変ができるのも
製作の幅も広がるので素晴らしい事だと思います
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

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