VIPRPG 2018夏祭り 感想part1

短い作品をメインにプレイ、
公開当日に感想を書くのは久しぶりだったかな。

-------------------------
№ 19『ほぼ自作脱出ゲーム?』
№ 25『異世界もしも』
№ 26『音合わせ』
№ 31『baka23』


ほぼ自作脱出ゲーム?1ほぼ自作脱出ゲーム?2
■№ 19『ほぼ自作脱出ゲーム?』

だいたいのグラフィックが自作と思われる脱出ゲーム。

女の子が謎の場所で目覚める始まり方…
ホラーなのか不思議系なのか色々予想しながら進めていましたが…

様々な場面での説明不足感、
長時間放置を推奨させる&気付きにくい仕掛けがある、
セーブ不可(実際は無くてもクリアできるけどできないと不安になる)

などシステム面での粗さが目立ち、ゲームとしての不親切さに直面。

普通に脱出ゲームだと思ってプレイすると
FC時代の理不尽さをぶち当てられた気分になります。

ただ、ヒントはあるにはあるので絶対無理という訳ではないですが、
世界観も掴めずなんとももやっとする内容でした。



異世界もしも
■№ 25『異世界もしも』

現代人がもしも世界へ転生するksg。

アレブラ世界に転生した時点でそんな気はしてたよ、
ksg補正あるゴメスがいる限り夢の様な展開はあり得ないんだぁ…。

おまけはてっきりこちらへ転生してくるものだと…。



音合わせ1音合わせ2
■№ 26『音合わせ』

9つのksgが収録されたksg、
全て音合わせ関係のネタという訳ではないです。

音合わせ要素はエターなってるだろうとあまり期待してなかったけど、
地味だけどすごい努力をしてて笑いました。

一部音合わせというより演奏だけど、逆にそっちの方が凄いよ!

個人的に四方が海に囲まれてる場所を密室扱いするので一番ウケました
8つ目辺りからのネタ切れっぷりが切羽詰ってる感ある。



baka23_1.pngbaka23_2.png
■№ 31『baka23』

独特の空気感と真面目さとカオスでお馴染みのbakaシリーズ。

「立派な食事ではないか!」とか
良すぎるBGMでもう吹きまくったwwww
いちいちガルボ(+α)の画像が流れていくのも腹筋によろしくない。


baka系統にある、時折見せる真面目さやしっとりした選曲は
他のksgになかなか無い独自性があってとても好きです。

こういう部分をちゃんとしたゲームで活かせば…
と思った人にはGW15の「死がふたりを分かつまで」や
紅白15の「アイマス」等をオススメします。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

お久しぶりです、あの状況で使いたい曲を使う勇気がすごい…
いざまともな場面で使われたらそっちに集中して
同じ曲だと気付かないかもしれません(たぶん)

No title

今回もプレイ、レビューありがとうございます。
この書き込みも随分と久しぶりな気がします。

今回、いつか長編で使いたいなって曲ばかりチョイスしてしまったので、
いざ使った時に「あ、baka23だ」って思われないか既に不安で一杯です。

Re: タイトルなし

…言われてみればそうですね(クラスチェンジ)
こちらも彼というキャラが気に入っていたので
ちゃんとした作品に出せてうれしいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク