VIPRPG紅白2017 感想part2

超遅れてpart2です。

気分もすっかりGWなので今回はこれで終わりかも
(気になる作品はあるけど確認するのはもっと後になる可能性が)

-------------------------

№ 42『もしも魔王が近衛兵を雇ったら』
№ 56『オレオレビュー2017』


近衛兵を雇ったら1近衛兵を雇ったら2
■№ 42『もしも魔王が近衛兵を雇ったら』

ツクール95のキャラである暗黒の戦士(アーケン)が
(形だけでも近衛兵が欲しい)魔王にスカウトされ近衛兵となるお話。

ばか真面目でやや天然、そしてわりと根に持つ…
といった具合に個性派なので初登場ながら好印象。
(嘘を真と捉えたり、真面目が故に後半ああなる所とか)

強さや周りからの反応もメアリースーにならない様に
意識してるとの事なので、そこら辺もよく作られていました。

初期のもしコレを彷彿させる魔王軍のやりとりや魔王城探索、
どこか懐かしい雰囲気が心地よい。
あの頃のノリも好きな人はハマるかも。

この続編である「もしも困っている人を見つけたら」も
面白い内容かつ、演出が向上しているのでお勧めです。

ちなみに、咄嗟のじゃんけんでなにもできず負けるナスと
初めてアーケンに漫符が付いたシーンで噴きました。



オレオビュー1オレオビュー2
■№ 56『オレオレビュー2017』

「ポテクエ!」や「モシモア」といった
ゆるいやりとりに定評のある人の自作品レビューゲー。

ゆるいと言っても、ゴメスに定評のある人でもある。
ゴメスの平均登場回数で考えるとこの人が一番多い様な気がするくらい。

作者本人の解説や裏話のほか、
実際にレビュー内で遊べる物(短編のみ)もいくつかあり、
DLしに行かなくてもすぐ遊べる作品集となっている。

ただ、ちょっと長めの作品こそ最大の魅力だと思うので
そちらも実際にプレイ(せめて見るだけでも)をお勧めします。

上記の作品の他、「もしもおぱんつ大好き丸だったら」や
「もしもワンダーオブジェクトだったら」など面白い作品が多い。

-------------------------
最近の作品のイメージが強かったので
かなり古参の人だと知った時は衝撃でした。
「エレベーター」「こぎつねのなく頃に」はなんだか見覚えがあります

屋内マップでも高さを感じる作りや、階段を使った高低差など
立体感があるマップ構成に憧れています。

ゆるいけど良い意味でksg仕立てな作風は
とても癒されると思います、たぶん、もしかしたら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク