VIPRPG GW祭2017 感想part1

ひとまず3作品ぶんの感想を。

-------------------------

№ 14『StarLight☆Mountain』
№ 29『妖精の雑貨屋さん』
№ 33『どうしよっか体操』


StarLight☆Mountain1StarLight☆Mountain2
■№ 14『StarLight☆Mountain』

一筆書きの様な感じのパズルゲー。

宝石の様な星の上を歩くと書かれた数字が1減り、
全ての宝石の数字を無くすとクリアになる。

同色の星へは歩く事ができず、
どの星から歩いてどう数字を減らすかが鍵を握ります。

Xで一歩前からやり直したり、Shiftでステージから出る事もできるので
やり直しのしやすさは抜群、特に一つ戻るにはお世話になる。


難易度高そうと思ったけど意外とするするいけました、
答えが複数あるみたいなので勢いで進めても答えが見つけやすいのかも

同色が固まっている所をどう対処するかを考えるのが楽しい。


5/6以前、たくさん星があるステージで処理落ちがありましたが
修正パッチで改善された模様です。



妖精の雑貨屋さん1妖精の雑貨屋さん2
■№ 29『妖精の雑貨屋さん』

紅白15の作品の続きとなるシリーズ物見るゲ、
2000と思えない画面効果や、良い百合に定評があります。

ドナ子とドワ子の新しい組み合わせや、スピブレとスピカ、
お馴染みの面々もちゃんと登場しています。
今回はドナ子とドワ子、ライチとやみっちがメイン気味。

最終話にライやみの挿絵もあるので必見です、かわいいです。
あぁ、やっぱりライやみはいいぞ…。

-------------------------

妖精の雑貨屋さん4
「メニュー画面綺麗だわぁ…」とか
やりとりでニヤニヤしながら見ていたら
Chapter4の戦闘シーンがかなり凄まじい戦闘演出でした
妖精の雑貨屋さん5
綺麗な魔法詠唱からの包囲魔法弾、
画面全体を使った大技、攻撃を回避する動作etc...
サイドビューRPGをプレイしてる様なワクワク感があります

しかもSS左下のシーンはピクチャの一枚絵かと思ったら
エフェクト掛かってる状態で動きます、謎の技術!


それにしてもクレアス、このシリーズの男性キャラで
一番出番が多い気がします、何気に好き。



どうしよっか体操1どうしよっか体操2
■№ 33『どうしよっか体操』

音合わせやRPGネタなどが入ったカオスなksg。
「こっちに行く必要はないな」

懐かしいCMの音合わせパートはスピーディに色んなネタが流れます、
「イルカがせめてきたぞっ」の画像が混じっててなんか笑いました。
どうしよっか体操3
その後はストーリー進行に関係ない場所へ行けない現象や、
ボスの奥に宝箱があるのに取れない現象ネタなどのksgが始まる。

宝箱残ってるのにボス倒したら入口まで戻されて入れないとか
昔あった様な無かった様な…、世界滅ぼしたい気持ちは分かるw。

「こっちに行く必要はないな」の吹き出しを出しながら
ぷるぷる震えるキャロルがじわる。

勢いの良いksgなので息抜きなどに。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

話も演出も二つ一緒に楽しませていただきました

おお…そういう仕組みになっていたとは
爆弾を投げ合う時のカウントとかも好きです

クレアスの回想シーンは気付いたけど他のシーンでも使われてたのは
気付きませんでした、切り貼りも想定してたのでうれしい

祭りとスレ投下のどちらでも次回作に期待します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク