VIPRPG紅白2016 感想part2

プレイ自体は前から完了していたけど
感想を書くのに時間が掛かったpart2。

-------------------------

№ 10『リナ・ホワイト・スワップ』
№ 16『キャロルのブロック崩し~いにしえの魔導書~』
№ 59『もしもサンタさんが』
№ 56『ツクールフェスどうなの?』
 


リナ・ホワイト・スワップ1リナ・ホワイト・スワップ2
■№ 10『リナ・ホワイト・スワップ』

死の支配者の提案でリナとホワイトハウスが入れ替わる事になったが、
ある事件が起き攫われてしまったリナを
ホワイトハウス達が助けに行くステージ型RPG。

現verでは完成版ではないですがステージ4ボスまでは遊べます、
そこまで辿り着くだけでもしっかり遊べるボリュームです。


特徴的なシステムは「敵の属性が分かる事」と後述する「EPポイント

敵の名前の隣にはポケモン風の属性が表示され、
だいたいの弱点が分かる様になっています。
(機械系の敵に雷が効くなどポケモンとは少し違う事もあり)

敵の弱点を突いた際のダメージが大きくほとんどの敵に弱点があるので
弱点探しも一つの楽しみになりました。


EPポイント』は戦闘後のHP回復量にも影響する他、
緑妖精さんに頼んでウィンディの最大HPを上げたり、
自動MP回復量アップ、TP技マシンを購入などに使える特殊なポイント

通常敵を倒したりイベント戦に勝つ事で増えていきます。

規定数EPを貯めてゴールすればボーナスとして更にEP等が貰える…
のですが一部ステージではSランクが地味に大変だったりするので
あまり気にせずAランク辺りで妥協した方がいいかも。

ちなみに自動MP回復量を1~2だけでも上げておくと戦闘が凄い快適になります。

-------------------------

リナ・ホワイト・スワップ3
元は要塞兼住居だったホワイトハウスが人になった事で感じる
初めての感覚や体験が細かく表現されています。

道のりの長さを誰よりも感じ取っていたり
手を握る相手も抱いてくれる人もおらず入れ替わった事で
初めての温もりを得たホワイトハウスには寂しさが見える。

そんなホワイトの事を思ってか
玉露のみんなが可愛がってあげてるのは凄くいいなぁ。

-------------------------

初参加作品も動画で見させていただきましたが
その時より更にカービィ、ポケモンネタに走っていました。

ステージ、曲、ボス戦、イベントなどに
大量にカービィネタが詰め込まれています。
序盤のステージの流れも64と似ており64世代としてはニヤニヤもの。

属性相性やスキルはポケモンからのパロディが多め、
アクセルロックなんて先制技が出てるとは…
アースちゃん遅いからかなり使い勝手が良かったです。

でもEPの目安がガブリアスの種族値ってのは全然分からなかったです…
前ステージから考えて100超えだとは思ったけど。


それと自作品のネタが大量に拾われているのを見ると
なんだかちょっと照れますね…(嬉しいけど)。

余談ですがこうじょうけんがくの中ボス戦の配役で噴きました、
なんでこのキャラ!?と思ったけどすごい納得。

-------------------------

戦闘面でもストーリー面でも楽しめたので完成版にも期待なのです。



キャロルのブロック崩し1キャロルのブロック崩し2
■№ 16『キャロルのブロック崩し~いにしえの魔導書~』

スキルやボスとの戦闘などの要素が入ったブロック崩しゲー。

ボールをうまく跳ね返すたびにMPが溜まっていき

「ブロックを爆破して大量に壊す」「バーを自動で動かしてもらう」
などといった魔法を駆使する事ができます。

しかしバリアーズの「ボールの上下移動を3回まで反転させる
効果の使い勝手が良すぎて後半はこれしか使ってませんでした…。
斜視子の魔法、最初からある割に結構クセが強い様な気がします。

ブロック崩しがあまり得意でなくてもモードチェンジできたり
コンティニューは何回でもできるのでプレイヤーに優しい作りです。

-------------------------

ブロック崩しがメインと思いきや綺麗なマップや、
カービィとかにあるステージイントロっぽい物や、
その他ありとあらゆる場面で見られる演出が非常に凝っています。

ステージ1をクリアするまででも感動できます、すごい。
マップの空気感も良く表現できてるし…。


特にやり込み要素はありませんが
その分気軽にプレイできる様な内容となっています。



サンタさんが1サンタさんが2
■№ 59『もしもサンタさんが』

自分よりサンタさんに懐いてるむーちゃんを見て
サンタさんに逆切れする魔王のおはなし。

いい事言ってるけどせめて埋葬くらいしてあげてむーちゃん
あれはどう考えても魔王が悪かったけどwww

それとSSの雑コラっぷりで笑いました。



ツクールフェス1ツクールフェス2
■№ 56『ツクールフェスどうなの?』

本スレではほとんど話題になっていない
RPGツクールフェスについての感想ゲー。

DSが凄まじい事になっていた分、かなりまともに見えるけど
UIや文章ウィンドウなどまだまだ問題は残っている模様。

特技の効果値が設定した値の半分で処理されるなど
計算式が変な事になっているのが特に気になりました。
なにゆえ0.5倍…?

でも暗転の煩わしさは実際にやってみないと分からなさそうです。

ソフトを買っていなくても3DSがあればダウンロード可能という点は
他にない利点だと思います、自分もやろうと思えばやれる訳だし。


おまけモードのはクッキークリッカー風のやるゲが収録。
購入したアイテムによっては1秒で能力が凄まじい量増えて
ラスボスすら瞬殺可能になったりと爽快。

ただ(修正パッチを当てた後でも)背景やエフェクトの色合いのせいか
せっかくの爽快感が薄れてしまっている様な気がします。
戦闘中の背景の色調変化は普通に暗くするだけで良かったかも。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

新鮮なのも良い刺激になりますが
SSを見て雰囲気が好みだった物を優先しちゃうんですよね

たまにはオリジナルのとか違った種類のゲームレビューすると新発見あるかも
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク