VIPRPG紅白2016 感想part1

公開から結構経ちますがプレイし終わった作品はまだ少なめ、
自分のペースでやりたいので次も時間がかかるかも。

-------------------------

№ 23『ピアニッシモ』
№ 35『ぬりばー■□』
№ 43『賞賛聖人』
 


ピアニッシモ1ピアニッシモ2
■№ 23『ピアニッシモ』

昔見た本にありそうな不思議な話の見るゲ。

もう少し話が長くても良かった気がするけど
そういうものだと思えばあまり気にならなくなりました。

でもスタッフロールの部分くらいは頑張ろうよ…!
使用素材のサイトを並べるだけでそれらしくなるのに
「エターなった」とか書かれてて笑って台無しになったよ…!

そして謎のLO推し、ロリロリロリロリロリ言うライチが凄くシュール。



ぬりばー1ぬりばー2
■№ 35『ぬりばー■□』

泣き虫なブランと、それを助けてくれるカノムとリアの3人の
階層型デフォ戦ゲー。


主人公のブランは初期HPが18と極小な上、
倒れると即敗北になる仕様。

一方カノムとリアは勝手に行動するけど滅茶苦茶強いので
二人を頼りにしつつ自分を護るのが基本戦法になります。


とはいえブランも防御をしてるだけではなく、
二人のHPを全回復したり敵のHPを半減させたりなどが可能。

ちなみに二人は戦闘終了後、
ブランの現SPと同じSPになる特徴があります。

いつの間にか二人が全回復してブランのSPが5減る事もありますが
戦闘終了後にブランの回復技が自動的に発動する事がある模様。


…ただしブランのSP回復手段は次の階層へ進む時のボーナスのみ、
下手をすると詰むので技は乱用はできないです。
(一応、追加パッチで一度だけSP回復ができる様になっています)

-------------------------

ぬりばー3
なお、ブランの顔グラはOP後半からいきなり美化されます
終始あの顔と思ってたので意表を突かれました、かわいい。
ぐるぐる目も見せてくれます、かわいい。

作るきっかけになったのもバーストⅠが可愛かったからだそうです、
その通りかわいい。

希少個体も各階ごとに違ったグラフィックが用意されているので
出てくるまで粘ってみるのも面白いです、たまにレアアイテム落とすし


OPといい一風ギャグに見えますが、中身はほっこり暖かい物語。
短めのやるゲがやりたい人、
バーストⅠが好きな人などにおすすめ。



賞賛聖人1賞賛聖人2
■№ 43『賞賛聖人』

褒められたいシチュエーションを選び
ミストラルに褒めてもらうゲーム。


何か変わり種が来ると思ってましたが別にそんな事はなかったぜ!
…まあいきなり突き放される様な事を言われても困るけど。

現実逃避も兼ねてとにかく褒めてもらいたい人向けの息抜き作品です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク