「バスターカノン」vs<フルバースト>

『世界樹の迷宮Ⅴの話』

ついに…裏ボスを倒せました!


↓以下、世界樹Ⅴの裏ボス関連の話。



虫姫と戦うのを忘れてて思い出したのは30Fに着いてからでした。

侵略クエスト中に存在を確認できるし
実際にぶつかって確認もしたんですが
後で戦おうと思っていて忘れていました…。

技数が物凄い豊富なだけあって勿体なかった。


デザインは全てを刈る影を女王風にした様でとてもふつくしい、
しかも例の橙もやもやでフィールドを移動してたり
ファンサービスを感じます。

-------------------------

隠しボスや全F.O.Eと戦い終わり
「そろそろ裏ボスの姿を一目見ておきたいから挑んでみよう」
と思い30Fの北の扉を開く

次なる星が見え、ここらで背後から星喰が現れると思いきや…



エンディング



あ、ありのまま起こった事を話すぜ

俺は弱体無しの裏ボスに挑もうと思っていたら
いつの間にかエンディングになっていた

BASだとかバッドエンドだとか(ry


まさかそのままEDに入るなんて予想できなかった…
楽しみに取っておきたかったのに。

-------------------------

星喰戦。


気を取り直して30Fの封印を解き、星喰に挑みました。


見た目は有機物と無機物が混じった様な肉塊、
禍神とは違った気持ち悪さがあります。


1ターンで即死させられるのはお約束なので笑いで済みましたが
物凄くパーツが多い事に唖然とする。

残りの図鑑が1体だけだったので油断してた…、
ゴーレム含めて過去最多のターゲット数かな。


その後も行動パターンを確認する為に更に3回ほどhage、
技を使うタイミングや効くバステを覚えて
引退LV99にしてから本格的に挑みました。


バフやデバフをかけ、3ターン目に乱舞で耐性を下げ、
砲撃準備バスターカノン、爆発、三途渡し、死霊大爆発
をぶつける事で一気にHPを5割削る作戦。

3ターン目まではかなり安全なので1ターン目にイージスをすれば
大抵の事ができるのでこういった戦法になりました。

ただし不意の混乱やスタンで壊滅する事が多く
かつひたすら大ダメージを狙う戦法なので実質ごり押し。


衰弱の燃息で約1100ダメージ、爆発で約650ダメージが
簡単に狙えるのでフルバーストの条件が揃っても
楽に引き剥がせる事が多かったです(毎回成功したとは言ってない)


マスラオの百花繚乱が輝く戦闘でもありますが
安全な時は三途渡しの方がすごい火力になる、属性も乗るし。
特に全体攻撃をした時なんかはズバババババババと凄い連撃が。

-------------------------

わざとフルバーストを狙わせて妨害したり、
眠らせてその隙に立て直したりして…


ついに、7戦目にて星喰を倒す事ができました!
1476800599019.jpg
見てのとおりツクスレを意識した名前のキャラばっか(アクアだけオリジナルネーム)。


自力で裏ボスを倒せたのはⅣの時ぶり(弱体verだけど)、
全体に大ダメージを与えられるメンツにして正解でした。

初世界樹のⅢでは倒し方が全く分からなくて
攻略法を調べてしまったので…。


本編ではうまく運用できなかったネクロマンサーでしたが
最終戦でかなり活躍させられました(燃息ばっかしてたけど)。

バスターカノンはガンリベンジを狙ってなかったので
本領発揮はできませんでしたがそれでも強かったです、
決まれば低くて1万近いダメージだし。


ちなみにトドメはリーパーの爆発、なんか爆破オチみたい。


これでEDもスッキリした気持ちで見る事ができました、
アルコンに付いていく事で次のシリーズに繋がる…って感じかな。

新ⅢでもⅥでも繋がりそうでいいねぇ。
エトリアのあのBGMが流れるとホント感動する。

BGMと言えばⅢ関連の音楽とか宇宙規模の設定だったりと
新Ⅲを思わせるような所が多かった様な気がします。
新Ⅲはリッキィもアリアンナも出て集大成になるといいなぁ。


それにしても星喰の解説文がえげつない…
あの機械的な体は今まで吸収した文明って事だよね…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク