6階層

拍手コメ返信:
あの作品のあのキャラがカッコ良くて思わず出してしまいました
出していいものか軽く考えてましたが喜んでもらえてホッとしました

-------------------------

↓以下、世界樹Ⅴの6階層探索(30F入りたて辺りまで)。



27階の探索ではネクロマンサーを連れての探索。

使いづらさが目立ってなかなか活躍させれなかったので
休養させてゾンビパウダーを覚えさせてみました。

効けば敵と同じHPの死霊が現れるし
スターダストの条件も狙いやすいし中々便利です。

後に増殖する悪夢で稼ぎができる事に気付き
6体くらい即死させました、増殖するお金。



無邪気な小悪魔の見た目が結構可愛いく感じます。

破邪があればそこそこ無効化できるし
スターダストに誤爆する以外はそこまで酷くはないです、
挑発してからの乱闘感はカオスで面白い。



オリファント戦。

今まで一度も流れていなかったあのBGMがついに流れて
テンション上がりまくりました、コーラスみたいなの付いてる!

戦闘前に選択肢が出ましたが、勿論ギルド長を加えての戦闘、
できる限り楽をしつつ素早く進むのが自分のプレイスタイル。

砲撃準備からのバスターカノンで3500ダメージ叩き出したのを見て
砲撃ドラグーンのロマンを感じました。
味方にもブライアン(ドラグーン)がいるので心置きなくバスターできます。


ちなみに戦闘自体はほとんどギルド長のおかげで初見撃破できました、
キングプレスもバフデバフのおかげで怖くない。

しかしギルド長、文字通り釣りに命を懸けておられる…。



ドリアード戦。

4階の小部屋に着いたらいきなりボスが目の前に居てビビりました。

一旦街へ帰り、準備を整えてから挑むも…


「八つ当たり」

GAMEGAME GAMEOVER


なんという出オチ(^o^)
オリファントが楽勝だったので完全に油断していました。

その後試行錯誤を重ね、相手の行動パターンを調べる事hage数回。

バステの効きやすさ、封じ場所の有用性、などを知る事ができましたが
ようやく倒せたのは平均LV67の時でした。
タイミングよく封じればいいのは分かるけど封じられ…なかっ…た…!

後述のドラゴンゾンビよりも苦戦しまくる結果に、
この為に抑制攻撃ブーストに全振りしたくらい。

でも外見は歴代女性モンスターの中で最も人っぽいし可愛いです、
肌の色も人間だしモーションいちいち可愛いし。


戦闘後のジェネッタさんでしんみりした方がいいのか笑えばいいのか
よく分からない状態になりました、でも報告後にほっこり。

強烈キャラ

↑の台詞といい本当に面白い人です、
ああいう謎ノリ、嫌いじゃあないよ。



ドラゴンゾンビ戦。

ドリアードがあまりにも強いんで先にこっちの依頼を進めてました、
LVは確か63~5辺りだった様な気がします。

ドリアードがあの強さならこっちもバステからの
即死とかあるんだろうなぁ…と思い挑んでみたら

ファイアブレス→2桁ダメージ
ランダム複数回攻撃→3回×150以下ダメージ


…と、強化と弱体を加えただけでこんなにダメージが減って
初見で撃破できてしまいました。

序盤の毒ダメージや瘴気爆発はシャレにならない怖さだけど
後半からは何故か呪いに切り替わって弱くなった印象。

もう少しLVが低かったら瘴気爆発で全滅してたかもしれないけど
大して危なげもなく二人の状態から復帰できたしなんとかなったかも。

瘴気は無理矢理爆発させてたのでどういうコンボをするのか
分からないままです、あそこで相手が炎吐くと着火するのかな。



28~29階の探索。

広大なエリアにF.O.E、そして上り下り…、
ワープ装置がずらっと並んでるのを見て「ああ6層だ…」と実感。

でもワープに失敗しても全力逃走すれば
直前の辺りまでワープできるのでそこは楽でした。

別の階へ移動するタイプだと帰還しましたが…。


採掘依頼を受け、29Fを歩いていたら

鳥、犬、猿の桃太郎編成の敵に不意打ちされて2ターンhage

その後再挑戦したら「ああっと!」が起こり
エイ×2と猿に不意打ちされて1ターンhage

真似する相手が縛られてても関係無しに真似してきたり
とにかく猿が強いです、再現度高すぎてこわい。


エイも未だに脅威です、破邪があれば睡眠は耐えられるけど
他の高火力モンスターと一緒だったり前述の猿と一緒だと
地獄です、まともにやり合って勝てる相手じゃない。

封じる事は不可能だったり、バステ耐性もまあまあ高かったり、
エイは花びらの意思を受け継ぐ者に相応しい。



ラミア戦。

ほぼ人間のドリアードに対してこちらはスキュレータイプのモンスター
ただ体部分が生々しくて軽くゾッとしました。

1戦目は子蛇の連携→締め上げでhage
周りの蛇をどう倒すか考えながら全滅しました。

2戦目はシャーマンを連れて破邪や、
チェイン着火役として活躍させる事に。

連携をさせない様にHPを減らした子蛇を残し
5の倍数のターンにオールチェインを用意して駆除。

終盤うっかり連携させてしまいかなりピンチになりましたが
どうにか巻き返す事ができました。

破邪は効果の強いバステ技は完全には防げないけど
脚封じを回避できる事もあるので回復が間に合う事もあります。

ここまで6階層探索や全ての隠しボスで大活躍してるシャーマン、
6階層では軽く封印してたくらい便利です。

活躍できなかったのは序盤と水晶竜戦くらいかな。



現在は30Fに入りたての辺り、
28Fの黄色スライムを衝突→逃走のごり押しして通り抜け
無理矢理辿り着きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク