VIPRPG夏の陣2016 感想part2

9月に入ってようやくpart2でございます。

-------------------------

№ 4『短編聖人』
№ 11『魔法達の夏物語』
№ 13『東部・ザ・盗賊』


短編聖人1短編聖人2
■№ 4『短編聖人』

聖人さんが主役の短いお話が10話入った見るゲ。

ややテンション高めの聖人さんと
冷静なネクロさんのバランスがとても絶妙。

一つ一つが本当に短くてお手軽に見れます、
例えるなら息抜きに4コマ漫画を読んでいる様な感覚。
数分で終わる内容だけど見終わってほっこりします。

ウ、ウィンディー!



魔法達の夏物語1魔法達の夏物語2
■№ 11『魔法達の夏物語』

1時間くらいのお話が2つ、+短めのおまけが収録された見るゲー。

一つの話がプレイ時間70分くらいのボリュームですが、
セーブポイントは数分おきに来るので非常にありがたいです。

なお、プレイ途中で修正パッチを当てたら
フォントやシスグラが変わったので
左と右のSSで大分雰囲気が違っています。

フォントが変わるだけでこんな変わるんだ…。

-------------------------
『アイスさんの悩み事』

出だしがギャグだったのでその後もそういうノリなのかと思ったら
実は全編を通してシリアスなお話。

KYなタイミングでダジャレを言う時は確かにありますが
たまにハイレベルな親父ギャグを怒涛の勢いで繰り出す事もあるので
そういう時とかは寒さどころか尊敬します、まじで。

魔法具現化のお話ですが登場する男性陣もカッコイイのばっかりです、
SS左の雨のシーンと雨上がりがお気に入り。

-------------------------
『魔法達の夏旅行』

わてりとだくねすが見ていたパンフレットを見たゴメスが
旅行へ連れて行ってくれるお話。

でも船ではなくまさかの車、上の話がファンタジーだったので
いきなり近代的な都会の街並みが出てきてちょっと笑いました。

魔法達の夏物語3
上の話とは打って変わってほとんどがリアル系パノラマをバックに
会話する形式になっています。
作者さんが実際に撮った写真が多いそうです、どれも綺麗。


旅行がもうすぐ終わる事で寂しさを感じている皆へ
前向きな発言をしてくれるアイスさんにとてもグッときました。

ああやって物事を良く捉えようとするアイスさんの考え方はいいなぁ。

-------------------------

製作話の方も見ましたが
アイスさんの話は短すぎず深刻さが伝わる内容だったと思います。
悪い出来事が少しずつ少しずつ良い方向へ進んで行くのはいいものです


ただ、プレイ中どうしても気になってたのはフレイムさんの歩行グラの
目の上の所が灰色っぽい事でした、
透過ミスなのか…それとも意図的なのか…。



東部1東部2
■№ 13『東部・ザ・盗賊』

ストーリー付きの本編や、アクション重視のエキストラモードが入った
横スクロールアクションゲーム。

移動、ジャンプ、攻撃のシンプルな動作に加え

敵に触れると段々%が増えて行き、画面外に吹っ飛ばされたり
崖下に落ちると1ミスになるスマブラ形式のシステムがあります。

敵のやや上から攻撃するとクリティカル判定となり、
一部の敵にぶつけるとスピードUPなど行動にボーナスが付く。
これが必須な個所もあるので結構大事だったり。

スピーディに進む事になるので初見ではつまづく所も多いですが
なんだかんだでクリアできる優しめの難易度でした。

-------------------------

一方エキストラモードでは中間地点やお店などがあり
タイムアタック要素は無いけど足場が悪く、
本編とは違って慎重に進んでいくモード。

全体的に足場が狭くてラストステージはとにかく落ちまくります、
途中まで楽勝でもここで急に難易度が跳ね上がった気がする。

-------------------------

本編にはギャグっぽかったり結構いい話だったりするストーリー付き。

せっかくいい話だったのに
エピローグで噴きましたwwあれ微妙に伏線だったのかよww

まさかのフェーニも登場しますがこちらもいい役が貰えてて
うれしいです、かわいいやったー!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ま、まじだ…全く気付いていませんでしたありがとうございます

No title

感想乙です。
今更ですが、タイトル、GW ではなく夏の陣では?
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク