突破!

世界樹Ⅴの5階層をクリアしました。

↓以下、世界樹Ⅴの5階層~その後ちょっとまでの話。
例によって未到達の人は注意


蟻の調査クエストで様子を見続けた後のイベントで噴きました、
パンに疑問を感じ始めた辺りの文章が笑える。

絵具を塗りたくった様な色のパンとは流石に蟻も可哀想だ。

-------------------------

所々に獣肉(鳥)を獲得できそうなイベントがありますが、
自分は無類の鳥好きなのでスルーしています。

倒すべき対象として鳥の敵が出るのはむしろ嬉しいけど
無抵抗な鳥を襲うなんて…
(4階層で鴨をうっかり狩ってしまったのがトラウマ)

世界樹はバウンスオウムとか針雀とか動きが可愛らしい
鳥が多くて非常に和みます。


鳥と言えば2階層の鵜イベントを今になって見ました、
8階以降がどこにいるか全然分からなかったです。
あんなF.O.Eがいる所に潜んでいるなんて…。

それにしてもこのジェネッタさん、からあげに定評がある。

食材を受け取る時に「獣肉」なんて出たら
ヒヨコから育てて鶏にして朝起きたらいなくて
食卓に鶏肉が並んでいるといった感じくらいにショックを受けてたかも。

樹海魚やガイコツ魚で良かった…。

-------------------------

探索中、猪とドングリ×3の組み合わせと出遭って
「また捕食するのかなー」とか思ってたら
味方全体がものすんごいダメージを喰らってhage

バステさえ効けばドングリは全く動かないけど
そのバステが効きにくいのに加え

連携しても反動ダメージは半分にも満たない
猪の弱点である混乱も必ずしも効くとは限らない
そしてその次ターンに一斉に構えるドングリ達。


この組み合わせが軽くトラウマになりました、
出遭って思考停止するタイプの敵です。

そうでなくても死霊を丸ごと葬ったり
他の高火力敵と組む事も多いので強いったらなんの。

そう言えばⅢの時も猪ーズで苦戦してた覚えがあります。

-------------------------

25Fに辿り着いて「よっしゃ頑張るぞー!」と進んでいたら
いきなりお馬さんに雷ドッシャーンされて石になってhageました


その後何度も25Fに挑戦するも馬の行動を防ぎきれず
プリンに粉砕されて…といった事が4回くらいありました。

流石にLV不足と感じ、お金稼ぎをしながら鍛える事に。
…と、24Fを歩いてたらアリさんの罠に引っかかってまたhageました


なんというhage乱舞、間違いなく自分は油断している(^o^)

その後装備をいくつか見直し、稼いだお金で装備を変えた結果
24Fのアリイベントも、25Fのお馬さんとも戦える様になりました。

効いてるのか分かりにくいけど破邪が役に立ってたと思います。

-------------------------

第5階層ボス戦。

冥竜を人型にした様な姿と魔王っぽい風格に思わずビビりました、
そして処理落ちもⅣの氷竜ブレス並に重い!


1戦目は様子見も兼ねて一番安定していた探索メンツで挑む。

ただ全体の火力不足とTP切れ、
物理と属性の使い分け時が分からなかったりして
相手のHP1~2割の所で負けてしまいました。

いや、前までの階層ボスでは半分切る前にhageてたしいい方かな。

トーチカが瘴気ですぐに破壊されちゃうのが難点、
うちのドラグーンはトーチカ型なのでこれはきつい。


2戦目はメディカを抜き、アムリタを多めに持って再戦。

危険な技は雷属性の技くらいなので攻撃強化に気を付けつつ
打ち消していけばわりと楽に倒せる相手でした。

HP半分切っても特に新しい技は使わなかったのでちょっと拍子抜け、
前作(新2)でダブルで強いラスボスを経験したからかな。


シャーマンが全身で表現してる姿がアルコンさんだったんだね、
ふつくしい…(でも全裸)

アルコンさんは仕方ないとしてもネクロマンサーはリリも含めて
服装がアウアウすぎます、目のやり場に困る(まんざらでもない)。


EDで地球っぽい星が映ったけど世界線はⅠと同じなのかなぁ、
6階層を進めて行く内に何か分かったりするかな。

-------------------------

6階層探索。

6階層はもう一つの宇宙船とか色々想像してたけど
まさか宇宙そのものを歩く事になるとは思わなんだ…。

ついにボウケンシャーも星海を冒険する時が来たか(2かいめ)


そして敵もTHE・宇宙人な見た目のタコが出てきて笑いました、
でもいきなり全体縛りをかましてくる辺り流石6階層。

戦闘BGMも(殺意ありまくりな)未知との遭遇って感じ、
先制時verが全然先制って感じがしません、不意打ち並に禍々しい。
デデッ デッデッ デデッ デッデッ

不意打ちでなくとも2ターン目で逃走不可の状態になる事も多く
既に西エリアで2回ほどhageています、つよい。

エイも鳥もすっごい強いですがスターダストの処理で最初に悩みました、
うっかり攻撃してしまえば即死が飛んでくるので
まんどらさん(フェンサー)を休養させてシルフィードを外したくらい怖いです。

血の暴走といった自動攻撃技はⅣや新1~2の経験から
地雷という認識がありましたがやはり今作でも危険っぽいです。
敵を選べば強力なんだろうけど探索で使って行くには危なさすぎる。


でも今まであまり使わなかったチェインオールが非常に役に立ちます、
盲目はタコ対策にもなるのでしばらく連れていこう。

ちなみに三刀流マスラオも連れて行ったら
死んではすぐ蘇り、死んではすぐ蘇るとゾンビみたいな事になってました。
どのくらいの確率で蘇るんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク