ついに到達

↓以下、世界樹Ⅴの4階層クリア~5階層序盤辺りまでの話。
当然ですがまだ未到達の人は注意です


4階層からの先制時の戦闘BGMが「ヒーロー参上ッ!」
って感じでワックワクします。
(なお不意打ち時はドッキドキ)

-------------------------

武器の平均の値段が約20000en近く…
一回の探索で多くて5000enくらいだからこれはキツイ。
7種の武器を揃えるだけでも10万くらいは掛かる感じです。

防具はお古を使いませるのでさほど悩みませんが
武器はそうもいかないのでおかねにこまります。


食材が使っていても余りがちなんで
そっちも売れたらいいなぁと思ったり。

-------------------------

裏エリアで鍵を手に入れたので1階層や2階層の裏エリアを探索。


2階層の方は宝箱のリスがちょっと露骨すぎる気がしました、
怪しい部屋とは言えこれはひどい初見殺し(1hage)。

その後奥地へ行っても依頼の品が見つからなかったので
雷耐性アクセやその他色々な対策を練って撃破。

Ⅳみたいに統治院や評議会は後半へ行くほど
いい人と分かってきてホッとします。
Ⅳの時は第4大地で一気に辺境伯さんに惚れたなぁ…。


ちなみに1階層は新敵との初戦闘で酷い目に遭いましたが
2回目以降は楽に進めました。
そ、そりゃ亀さんにオーバーキルしたら怒るよね…。

-------------------------

ドラグーンのガンサポートの効果が
「軽減などをした時にトーチカの攻撃が発動する」と思ってたら
「軽減などをした時にトーチカを設置する」で驚きました。

それに気づいた時にはトーチカのLVをかなり上げていたので
後述するボス戦で素晴らしい活躍をしてくれました。

-------------------------

4階層ボス戦。


1~3回目に挑んだ時はクリアブレスやその他技でhage。

「強化3枠だと致命傷だろうけど1枠なら大丈夫な筈!」
という考えはボルトクリープより甘かったです(かいめつ)。

「これはどうしたら…」と考えた結果、
強化を一切無くして弱体メインのメンツで挑む事に。


マテリアルガードとマジックシールドを使い分けながら
セスタスやリーパーでちまちまと削る。

HP半分切った辺りで頭+腕封じが同時に掛かったので
それをいい機会にガン攻めしてようやく勝利。

ウォーロックの杖が貧弱だったのでダメージはしょぼかったですが
弱体、軽減役として十分活躍できたと思います。
そろそろいい杖を買ってあげるからね…。


3戦目の時はガンサポートのおかげでトーチカがどんどん自動設置され
3つ並んだ状態で複数ランダム技が来たらほとんどトーチカに行き
2000近いダメージを叩き出してくれました、すごい。

(その戦闘では結局hageたけど4戦目でも役に立ちました)


ちなみにその3戦目、石化が原因でhageたのですが
前衛のセスタスが石化状態で倒された後
同じく石化してたドラグーンのHPもいきなり0になりました。

次ターンHP0なのに操作できたりとちょっとカオスなバグが発生。
「まだまだ! まだまだ死ねんのじゃ!」→ドゴォ

-------------------------

第5階層。

5階層へ続く階段が扉だと分かった時点で「まさか…」とは
思いましたが本当に上へゴーって昇るとは。

赤い大地とか植物の事とかから考えると火星っぽい。

どうであれついにボウケンシャーも星海を冒険する時が来たか…
時々空を見上げて宇宙空間を見て癒されてます。


一方探索の方とは言うと
蟻がなんか次元が違いすぎる強さで他が霞んで見えます。

超スピードであの威力の技とかやめてくださいしんでしまいます
(実際蟻×3でhageかけた)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク