VIPRPG夏の陣2016 感想part1

表と裏、どちらもタイトルには入っていませんが
ひとまず"裏"の方にある作品の感想を書いていきます。

-------------------------

№ 2『膳』
№ 16『我が愛弟子のとある一日』
№ 18『しろくろシンドローム』
№ 34『そして美しい生物の国へ』


膳1膳2
■№ 2『膳』
某動画サイトで何故か人気のCM『膳』、のしょうゆゲー。

冒頭でCMの大半が流れるので膳ネタが知らなくても
楽しめると思いますが、一つくらい動画を見ておくとよりいいかも。

音合わせパートの動きの細かさや
所々にロマサガネタが入ってたりじわじわ面白さがUPしていきました

「全然」は本家通りの流れなのに笑ってしまう、
そしてOPムービーも来るだろうとは思ってたけどやっぱり噴きましたw

膳色わてりが意外と可愛い。



我が愛弟子1我が愛弟子2
■№ 16『我が愛弟子のとある一日』
弟子五郎とそれを見守るムシャ、
後半からはミルミも含めた見るゲ。

前半は五朗があまり魔王把握で敵役として出ない事について
話し合っているお話。
確かに幕田と比べると魔王把握では滅多に見かけない気がする…。

後半はオークの巣突入とミルミさん関係のお話。

戦闘シーンの演出でピクチャを使用した視点変更演出などがあり
すごくカッコイイ、「五朗すげえ!」と思える良いシーンでした。
師匠の跡を継ぐのに相応しい。

ムシャわりと目立ってるなとは思ったけど
意図して隠れてる時や喋ってる時以外は
作中の台詞通り空気で笑いました。

二人の恋もあとは五朗の中でまとまれば結ばれるわけだ…。



しろくろ1しろくろ2
■№ 18『しろくろシンドローム』

セイントⅡのアクションパズルゲー。

矢印で移動、Zでジャンプなど基本的な操作に加えて

・ブロックを壊す
・2段ジャンプ
・3マス先にワープ
・一定時間無敵

の消費スキルを上手く使って進んでいく事になります。

スキルを使えば消費されていくけど
操作キャラをバトンタッチすれば片方に残ったスキルを使える…

が、1個でもスキルを使っていればバトンタッチする時に
残りのスキルが全消滅するので適当に切り替えると詰む。
一見シンプルに見えるゲームですが結構頭を使うゲームです。

中には2段ジャンプと3マス先ワープを使って針地獄を
飛び越えていくアクションステージも数個あったり。


ただしやり直しは素早くできる上にステージスキップもできるので
悩んだ時に休憩するのが楽な親切設計。

-------------------------

全ステージクリアするとおまけ部屋へ行く事ができ、
画面スクロールの種類についての講座や、
OPにあった謎解き、タイムアタック、追加ステージなどを遊べます。

本編クリアだけでも結構頭を使ったので
自分は追加ステージはまだ1個しかクリアしてません。

乗り物使用のスクロールは初めて知りました、
飛び交うにぼし丸がじわる、うぇみだー!



美しい生物の国へ1美しい生物の国へ2
■№ 34『そして美しい生物の国へ』

美少女の国へ行ける門を「ばか」が作り出した事から始まる
ハイテンションだったりシュールだったりちょっぴり哲学な見るゲ。

いわゆるksgに分類される物ですが
演出やチャプター選択などがしっかり作られています。

一部のキャラが本名で呼ばれる事が無いどころか
「ばかに巻き込まれた人」の名前がコロコロ変わって笑いました。

キメてるとしか思えないばかがとんでもない門作ったり、
何人も入りに来ては塵となる姿を見たり、
だりいと言われて入られたら無気力にもなるよねぇ。


チップセットと遠景を組み合わせて空を見上げた図を
表現してるのが良かったです、そういう手もあるのか。

悩める者達よ、
確かにそこは悩みの無い本能的な国だけどそれでいいのかwww。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク