VIPRPGGW祭り2016 感想part1

パッチを待たなくてもやれそうな作品からプレイ。

批評というよりは感想の方が近い気がしたので
タイトルをレビューから感想に変えてみました。

-------------------------

№ 11『キュアーⅠのデトックスラジオスペシャル』
№ 16『この雨が止まないのは涙雨だから』
№ 38『アレックスとブライアンがツクールMVについて話し合う』
№ 63『スギ花粉地獄バイリニア』


№ 11『キュアーⅠのデトックスラジオスペシャル』
デトックス1デトックス2

デトックスシリーズの最新作見るゲ。

音合わせに大型パネルの動きなど凝った演出が
いくつか見られました、まさか音合わせが最後まで流れるとはw

作中に出てきた話題についてですが、

設定の違いによる違和感は1~2分もすれば慣れてくるものだし
一部だけ設定が違くても気にならない気がします。
(プレイ時間長めの作品ならなおさら)

余談だけど自分は初めてセイントⅡの姉妹設定を見た時に
そそられるものを感じました、クロがお姉ちゃんってのもいいよね…。


ラジオ内はカオスな部分もありますが、実はあのキャラの
デトックスに成功してるというのがなんかグッときます。

メタな話も含みつつ収録後には落ち着いた良い話になる今シリーズ、
未プレイな人は今作からプレイして過去作をプレイしてみるのも
また良いと思います。



№ 16『この雨が止まないのは涙雨だから』
涙雨だから1涙雨だから2

ライチが主人公でわてりとウィンディに関するお話の読むゲー、
セーブ回数10回ほどのボリュームです(数分ごとに1回くらい)。

まず目が行くと思われるのが自作の立ち絵、
それぞれの顔グラからリスペクトしたと思う表情が良いです。
-ヮ-表情好きにとってライチのあの表情がたまらんです。

これで今まで落書きくらいでしか描いてなかったというのが意外。


お話はしっとり時々ゆるほわ、
普段見慣れたわてりがミステリアスに感じて新鮮。
雨中で遊ぶ理由が分かった時が一番印象に残ってます。

わてりとウィンディの過去話が地味に伏線になってる所とか
ライチが天使な所とか、前作から変わらず良い作りです。

ライチが天使です(大事な事なのでry

一応前作との繋がりはありますがほとんど本編に絡む事は無いので
ここからプレイしても問題はないと思います。


SSのプレシャスはほんと予想外なタイミングで出てきて
その後のやりとりも合わせて思わず噴きました。
(前後は重要かつシリアスですが)



№ 38『アレックスとブライアンがツクールMVについて話し合う』
MV.png

ツクールMVの(主に)素材面について話し合うアレブラ見るゲ。

全素材という訳ではありませんが、
マップやBGM、コラボ素材などを幾つか確認できます。

パッケージキャラのテーマ曲が入っている事や
マップチップがかなり上質な点などいい発見がありました。
MVはRTPが無いのでこういう風に紹介してくれるとありがたいです。

コラボ素材に関しては色々な意味で使いにくそう…
あのモングラは良さげだけど。


MVの顔グラ生成は相変わらず凄い機能だなぁと思ってたら
ランダムで作った顔グラが強烈すぎて不意を突かれました、
シワ率たけぇ!!


まだまだ問題点(メモリ関係とか)はあると思いますが
そこを修正すれば良ツールになれる…かも?



№ 63『スギ花粉地獄バイリニア』
バイリニア

疑似的に自機や敵弾をぬるぬる動かしているSTG。

リプレイ辺りを見比べるとどれくらい違いがあるかが
よく分かります、実質グラデなので敵弾の見た目も綺麗だし。

この技術を必殺モーションやキャラアクション等で応用すれば
ぬるっぬるになるんだなぁと思ったり。


ちなみにSTG部分も凄いんですが、
"5時間"までのリプレイなら保存可能という点が
一番技術的にわけがわからないです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

なるほど、そう考えて描くのが初めてだったんですね
丁寧だし表情も多くて堪能させていただきました

自分も歩行グラ素材を作る際に顔グラのイメージを元に
表情を加える事があるので顔グラって偉大ですね…

ホラーっ気のないライチも凄い好きなんですよね
前作でも今作でもそういったライチが見れて嬉しかったです

No title

プレイどうもありがとうございます

ああやって顔を描き起こしてると、元の顔グラの
完成度を改めて実感させられました
元の顔グラみんな可愛いー……何とかイメージ
崩さないようにしなきゃーって感じでw

-ヮ-顔良いですよね、自分も大好きです

自分の落書きは手癖で適当に描いちゃうので、バランスも
何もかも適当になっちゃうんですよね
左右反転したら見るも耐えないものに
早変わりなんてよくある事で
だから、バランスを考えて真面目に描くのは
今回がある意味初めてだったんですよ
でも、そのおかげで結構良い経験になりました
なので、この調子で、ライチのモングラに引き続き
何か投下してみたいなと考え中

ライチは可愛く感じてくれたのなら嬉しいです
自分のライチは、一般的に認知されてるライチより
毒気やホラー要素があまりないので人によっては
物足りないかなーとは思うんですが……
結局、自分の中で思い描いてるライチを優先してるので
あんな感じになってます
ただ、ホラー書くのが下手なだけって言うのもありますがw


後、今更ですが、前作もプレイありがとうございます
すごく励みになってます
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク