VIPRPG紅白2015 レビューpart3

前回から更に遅れましたがレビュー第3弾です、
もうすぐ3月だけどゆるしてください。

SSはネタバレにならない様なシーンを撮っているつもりですが
本当に撮りたいのは良いシーンがあるネタバレに近い部分という…。
むおおおお

あと№2の感想が凄く長くなったのでSSの数を増やしています、
その方が分かりやすいかなと。
-------------------------

レビュー↓

№ 2『アイマス』
№ 17『ClearHearts -アドベリア王国の大冒険-』
№ 59『SOUL WING(s)』
№ 79『ライチ・イン・ナイトメア』
 


№ 2『アイマス』

アイマス1アイマス2

主人公のダリルと、4人で一人の魔法具現化のデフォ戦やるゲー。


各キャラの個別ルートとメインルートの5種類が存在しますが

ルートによって暗かったり明るかったり、シナリオや戦うボス、
第3の仲間の特徴や加入理由などに大きな違いがあります。

なので全ルート制覇も違った感覚でプレイできるので
途中で飽きる事は無いと思います(1週も長すぎないので周回が楽)


ヒロイン4人の個性もですが他にメインで登場する人物も
濃くて良いキャラしてました。

主人公のダリルも見た目に反して面倒見が良かったり、
結構な頻度でツッコミ役に周ったり
ままごとに参加したり、大根役者言われたり、保護者っぽかったり。

-------------------------
戦闘の見た目は過去作と似てますが、通常戦闘に戦闘背景がある、
ボス戦に違いがあるなど変化があります。
アイマス4
ボスはHPを削ると残機が減って状態がリセットされる仕様、
形態変化やおおよその残HPが分かるシステムになってます。

中には即死が普通に効くボスもおり、メンバーによっては
即死を多用して打開する場面もあったり
(残機が僅かになると流石に効かないけど)。

全ルートを最初からやれるくらいボス戦が楽しかったです、
買い物&アイテム縛りも苦じゃない…!(ラナさん空気)


ヒロイン4人の性能も

・バステ無効のジェムを作り出して共に闘う
・装備する武器で戦い方が変わる
・技を使い続ける事で技が強化されていく(途中でMP回復可能)
・直前に使った技の効果を通常攻撃に付与する

などなど、性能を理解する必要はありますがどれも個性的、
この特徴を上手く活かせばボスを圧倒できるのも面白いです。


LV上げが容易、道中全滅してもやり直せる上にマップも広すぎず、
ボスのリトライが素早いなどプレイヤーに優しい作りでした。

-------------------------
SSを見ると分かる事ですがダンジョンのデザインも
ふつくしい作りになっています。

個人的にはショーニョのうたが一番好き、
初見だと想像以上に迷う作りだしBGMも頭に残りやすいし。
3回目の依頼で行くと若干bakaっぽいノリになるのも
印象に残った理由ですがw

あとはメインルートのラスダンや、水煮ルートのラスダンも好きです、
後者はマップの作りに何かグッときました。
作りは違うけど過去作のダンジョンもあります、やはり綺麗。アイマス3

-------------------------
最初にも言ってますが、ルートによって展開や雰囲気も変わるので
1週だけでプレイを止めず、他ルートもプレイする事を推奨します。

2週以上する場合は選ぶ依頼の順番を変えるとなお良いです。
(3回目に入る際にそのステージ専用のプチイベントが起きる、
 例えば草原のボスも3回目に行くと全く違うボスになる)


ちなみに一番最初に見たのはメインルートでした。

全部見たけどこのルートが一番好きかもしれません、
ラストバトルもとっても爽やかだしポチかわいいよポチ。


その後は登場した魔法の順でクリア、
スパークⅡエンドのドットがやたら凝っているのは
不意打ちでした、なんだあのふんわり感は。

そしてラストはあの子だったので…



№ 17『ClearHearts -アドベリア王国の大冒険-』

クリアハーツ1クリアハーツ2

中~長編ゲームの体験版。

SSの場面が一部無かったり首都のマップなどが未完成のままですが
2回目のボス戦を倒した辺りまで遊ぶことができます。

操作できる状態でShiftを押すとキャラ同士の会話(PTT)を
見る事ができ、やりとりの他に次の目的地についても話してくれます。

しかし、わりと早い段階で「未完成です」が出る辺り
これの労力が計り知れない気がします(立ち絵の表情変化とか)。


この作品の一番の見どころはキャラクターの表情だと思います、
活き活きしてたり表情に種類が多いゲームって凄い好きなんです。

加えてギャグシーンの演出も凝っていました、
市長さんイベントの後半の勢いが特に印象に残ってます。

物事の表現を水の中の生き物で表したり、
スミが凄くかわいい(これ重要)

-------------------------
戦闘面も一度きりのバフ技を
スイッチで管理してるなど細かな部分も良い感じ、
バステ耐性技も8ターンも効果があって使いやすくて良い。

難易度は1回目のボスを倒した後から急に上がる印象、
イジー遺跡の仕掛け自体はスミもツッコミを入れるくらい優しいけど
敵はかなり容赦なかったです。

全滅に保険があるくらいなのでやられてから装備を整えて
再挑戦…というバランスを想定しているのかな。

大人リバリの活躍なども気になるので完成にかなり期待してます。



№ 59『SOUL WING(s)』

わてふれ1わてふれ2

わてりとフレイムさんのバイナリィランド風やるゲー、
前作の3年前から久々にバージョンアップしました。

「あれから3年経つのかぁ、ついに完成版が…」

と思っていたら未完成でした、oh...
(とはいえ2年近く離れていたらしいので仕方ないですが)


追加ステージは中々に頭を悩ませる作り、
かつそれぞれに個性があります。

塔のボス戦が急かす作りなのでココで一番苦労しました、イヨォー ポンッ。
(何気に塔でミスった時の演出が凝ってるのも面白かったり、
 もどきの使い方に「その発想はなかった」と声が出ました)

-------------------------

前作からある落葉ステージや火山内の火の粉、
今作から増えた光の差し込む演出など雰囲気も抜群。
ほとんどFFのBGMで統一されているのもニヤッとします。

しかし可愛らしい外見とは裏腹に変態度もかなり高い、
こけしとかピンクのボタンとか。


ラストまであともう少しというのもあるので
是非完成させてほしいです。



№ 79『ライチ・イン・ナイトメア』

ナイトメア1ナイトメア2

探索パートと選択肢パートを交互に進めていく脱出ゲー。

探索パートにあるヒントを元に正しい選択を選ぶことで
エンディングが変わ……と思いきや分岐はエターなっている模様。

適当に選んでも問題は無いのですが
ちゃんとヒントを探して正しい方を選ぶ方がお話的にも良いです。

-------------------------
何故こんな館にいるのか、何故変なやみっちが現れるのか、
そういった疑問や謎が少しずつ解明していく感じが良いです。
(何度か「あの回想ってそういう事か!」って事がありました)

このお話のクオリティで初参加とは…すごすぎる。


それと(比較的)ホラー成分がないライチがまじで天使でした、
友達想いだし、泣く時は泣くし、反応が可愛いし(まさしく光属性…)
プレイしたらライチが好きになるorもっと好きになるかもしれません。

謎解きで詰まった場合はtxtでヒントor答えが見れるので
考えるのが苦手な人でも気軽にプレイできると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

なるほど…最初はこっちで使うつもりでしたか
ょぅι ゙ょ戦の後だったのでバカスの時と同じボスが出るのでは…
と思っていたのもいい思い出

ポチって言われて怒るポチが凄く可愛かったです

No title

今回もプレイ、レビューありがとうございます。
楽しんで頂けた様で何よりです。

例の過去作ダンジョンですが、実はポチの為に作ったダンジョンだったりします。
思い付いたら早速使いたい! という衝動のままに実装してしまったというのが真相です。

ポチ可愛いですよね。本作でも一番に力を入れたキャラです。
気に入って頂けた様で安心しました。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク