必ずしもゲーマーがプレイするとは限らない

RPGを誰にでも楽しめるバランスにするにはモード選択か、
レベル上げでなんとでもなる様にするか、
救済アイテムや装備を用意するかの3つかなと思ったり。

装備や技の組み合わせで楽に進める系は
RPGに不慣れな人にとっては結構難しい。

慣れてると属性とか意識してちゃんと変えたりするけど
自分だって昔は「そんなの関係ねぇぜヒャッハー!」だったし。

-------------------------

モード選択は気楽にやりたい人にはイージー、
俺は難しいのは好きなんだぜという人にはハード、など
プレイヤーの意思で選ばせる事ができて非常に良い。

モードで能力に変化が起きるのはデフォ戦だと作りにくいですが
宝箱の中身とかセーブ制限など他にも変えられる部分は多い。

-------------------------
レベルを上げれば難易度が下がるのも分かりやすいと思う、
けど、上げすぎて楽になりすぎるとそれはそれで問題。
目に見えて楽にするのもちょっと難しいし。

-------------------------
アイテムや装備、強い味方による救済はバランス崩壊と思われる事も
あるので意図して入れる時はその事をどこかに書いておくといいかも。


しかし、あえて修羅の道を選ぶ人は自分で縛りを入れるので
必要以上に難しくする必要もあまり無いのかもしれません。

必要なのはそういったプレイができる様な自由度か…
…なんか、いまいちまとまらない話になってしまいました。


ちなみに、自分もゆるーいアイテム縛りを常にやっています、
数ターンですぐ壊滅状態になった時とか
どうしても勝ちたい時などは使いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク