VIPRPG紅白2015 レビューpart2

だいぶ遅れましたがpart2です。

昔と比べると1作品における感想が長くなった気がします。

長くなった時は区切りを付けてるけど
もうちょっと見やすくする方法を考えた方がいいかな。

-------------------------

レビュー↓

№ 43『Doragenigh†』
№ 48『恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ』
№ 82『ウィンディが頑張るゲーム』
№ 89『RPGツクールMV試論』
 


№ 43『Doragenigh†』

ドラゲナイ1ドラゲナイ2

WingWarriorというアプリゲーが元ネタのアクションゲーム。

操作に必要なキーは1つのみ、
自動で右へ歩くドナ子をジャンプ一つで動かして先へ進みます。

取り逃したハートや鍵も、すぐ後ろにある階段もスルーして進むので
ジャンプ軌道や敵の位置を考えてジャンプする必要があります。

ステージは延々とループしているので階段を登るまでは
同じ所でずっとうろつけるのもポイント。

敵を倒したり、コインでパワーアップして
ガンガンLVが上がっていったり、
BGMに合わせてジャンプしながら進むのも気持ちいい。

-------------------------
□ちょっとした攻略方法:
敵にアタックした直後に目の前に出現するのは
まだ倒しきっていない証です。

大きな煙と特殊な音が出ないと敵は完全には倒した事にはならない、
経験値、鍵の出現率などに影響するので必ず仕留める事。
(その仕様に気付かないと長い事同じ階を彷徨う事に)

また、鍵の位置がしょっちゅう変わるのは敵を倒した時に
出現位置がリセットされるからみたいです。
すぐに階段を登りたい時は敵を避けるのが○。

-------------------------
3つのモードがありますが内2つは本編で
途中セーブができるのでプレイしやすいです。

上2つのモードをクリアした後に選べるモードは
セーブ不可な上、難易度も上がってて
30分以上はぶっつけで進まないといけないので注意。

セカオワ要素はBGM(とタイトルとセーブ画面)しか無い様ですが
道中常に鳴り続けるので存在感はばっちしでした。

クリアまでは意外と時間が掛かりますが、ハマりやすい面白さが
あるので息抜きにもガッツリいきたい時にもおすすめ。



№ 48『恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ』

メガナチス1メガナチス2

いつものもしもの世界に現れた虚空の存在、悪役のナチスと、
正義のヒーロー、主人公のニンニンが戦う見るゲ。


ド派手に暴れるニンニン、ピクチャー演出、
細かな血飛沫の角度、などなど様々な演出に力が入っています。

まさかシリアスかつ良くできているストーリーになるとは…
ギャグっぽい題名や題材からは想像できませんでした。

忍者以外のもしもキャラが出るシーンはギャグも入る事がありますが
わりとナチュラルに組み込まれてる感じがしました。
シロちゃんマジ毒舌天使。

ナチスなので触りにくい人も多いと思いますが
大きな抵抗が無ければやってみて損しないクオリティです。
まさに逆タイトル詐欺。

タイトル変更前のネタも濃く入っているので
そっちに期待してた人にもお勧め。


ところでそのシャワーシーンとやらを私にも(ry



№ 82『ウィンディが頑張るゲーム』

ウィンディ1ウィンディ2

正確には「ウィンディに似た免疫細胞が頑張るゲーム」。

ウィンディの免疫細胞を強くする為にわてりが町へ出て
あれこれ吹っ飛ばして遺伝子を集めます。

吹っ飛ばしたキャラによってウィンディの姿が変わる、
シスター、バニー、アンデッド化、乳が大きくなるetc...

セーブデータのおまけでランダムに衣装を変えられるので
本編を数回やったらこちらで見るのも良さそうです

えっちな衣装や全裸になる事も多いですがたまに
オシャレな見た目になったりもします、
個人的にはライチ衣装?が一番可愛いと思う、口元かくれてる。


でもOPのピザオーク遺伝子が一番アウトな見た目なのは
気のせいでしょうか…(^o^)



№ 89『RPGツクールMV試論』

MV試論

2000ユーザー視点から見てMVはどんなものかを語る見るゲ。

一番気になるVXP等との違いについてはあまり語られてませんでした、
細かな部分でもいいので少しでもあったら良かったなぁ…と思ったり。
(でももし作者さんがVXPを持っていなかったらごめんなさい)

ブラウザプレイに高い可能性があるという話は
知らなかったのでそれが一番興味深かったです。

可能性を秘めすぎていて「駄目な子」か「出来る子」かは
まだ全然分からない…といった感じでしょうか。

無論それはそういった知識を持つ人だけの話なので
気軽に作りたい人にとってはあまり関係ないかもしれませんが…。


個人的にはキャラクター生成ツールがパワーアップしている点が
MV最大の利点かなと思っています(顔グラもまともだし)。

作者さんが変換ツールを作ったそうなのでそちらとも合わせれば
ツクスレ向けのゲームも作りやすくなってくるかも?


ksgや見るゲを作る上では断然2000しか考えられませんが、
デフォ戦はやれる事をやりまくったり体験したので
戦闘を作るなら最新ツールが便利そうという気持ちもあります。

(キャラメイクありのSQ風とか作りたいけど
 2000では辛そうな部分が多め)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク