VIPRPG紅白2015 レビューpart1

体調不良で出遅れましたがpart1!
短そうと思った作品二つとやりたかった作品二つです。

-------------------------

レビュー↓

№ 10『もしもで学ぶ2038年問題』
№ 38『わてり☆クエスト7』
№ 44『闇ゾーマシミュレーター』
№ 53『百合っぽい恋』
 
----------------------------------------------------------------------
№ 10『もしもで学ぶ2038年問題』

20038年120038年2

よく耳にする「2038年問題」、でも詳しい事はよく知らないという
人は多いと思います、自分みたいに。

中途半端な時間に何故電子機器に異常が起こるのかを
基礎の部分から説明してくれる見るゲです。

何故FCのマリオで数を増やしすぎると
1ミスするだけでゲームオーバーになるのか、
といった所から分かりやすく説明してくれます。

ビット数が違うだけでそこまで計算できるのか…
などなど面白い発見もありました。

実際に動かして試せるおまけもあるので
より実感しやすいと思います。

2038年問題について知っておきたい人などにおすすめ。

----------------------------------------------------------------------
№ 38『わてり☆クエスト7』

わてり1わてり2

7作目…ではなく5作目のわてり☆シリーズ。

今作は目に見えてシリアス分が増量されている様に感じました、
でもいつものギャグ目当てでも楽しめるので安心。

リナと共に行動するパートが終わった後に7人(うち一人は一匹)の
お話が始まります、セーブは大体いつでもできるのでこちらも安心。

魔法猫さんもいつになくシリアスなのですが
同時に猫化も進んでて笑いました。


所々にある小イベントではこちらの腹筋を壊そうとしてきます、
ニっちゃんの場面に合わせたボイスネタとか、
RTP顔と真面目顔の温度差がやばいです、めちゃくちゃ笑いましたww

ミスマッチなくらいにめっちゃカッコイイMP3曲もすごくいい…。

見逃しやすい物もありますがED後でも問題なく見れる様です。

-------------------------
修行の成果なのかは分かりませんがわてりのツッコミもキレッキレに
なってきた気がします、ボケもこなせるとは…流石勇者。

ウォーターが技を使った時に出る「頭を冷やしてください!」が
今回はグッとくるものがありました、相手が相手なので…。


それはそうと、ウィンディに対するあれは歪んでるけど…愛だよ…!
次に出す時はその分優しくするつもりだよ…!


今年でシリーズも2年目、様々な技術力が向上していました、
お話、複雑な処理、笑いのセンスetc。
(と言っても1作目から意表を突く演出がありましたが)

本当の意味でも勇者らしさが出てきたわてりと
魔法猫の言葉の意味が気になる所、
(ギャグにも期待しつつ)次回も楽しみ。

----------------------------------------------------------------------
№ 44『闇ゾーマシミュレーター』

ゾーマ

闇ゾーマ、光の玉を使った後のゾーマと戦えるデフォ戦。

ゾーマの行動順が最遅だったりマホカンタが無いので
完全再現ではないですがそれ以外は大体ゾーマの様です。

「実際に戦うとどうなるのか」を確かめるゲームなので
もうちょっと色々詰め込んだ方が良かった気がします。
(撃破ターンの表示とか、FC版ゾーマとも戦えるなど)


RTPの魔神よりステータスは高いものの、バステ技が
一切無いのでDさんがいれば魔神よりは安定して戦える印象。

ただし耐性と自動回復が強烈なので
火力特化パーティじゃないとジリ貧になってしまいます。

お勧めはABDE、もしくはABDG辺り、全員のHPに余裕がある時に
ウェポンブレスをBGに掛けながら戦うと
上のSSの様なダメージが狙えます。

余談ですが、実際の行動パターンを調べている最中にミルドラースは
戦闘開始時に3つの内1つのパターン固定で戦う事を知りました。

----------------------------------------------------------------------
№ 53『百合っぽい恋』

百合っぽい1百合っぽい2

ちらほらとスレ投下で確認できた話もありますが
以前の祭りから2年以上ぶりの新しいお話です。

タイトル通り今回は恋がテーマ、
カップリング同士の進展&一部意外な一面が見られます。


街灯の明かりや、森マップでの木漏れ日演出、
自作素材による細かいながらも存在感がある小物、
キャラクターの細かい動作が更に際立ってました。

エントランスといいなんて綺麗なマップなんだ…。

エントランスで放置しているとそれぞれに動きがある所とかすごい、
おさげを弄るウィンディが一番きゅんときました。


所々にゲームっぽい演出が入っているのも面白いです、
RPG、アクション?、ホラーなどなど。

ツクラーとしてはそういった小ネタを見る度にニヤニヤ、
百合会話も見てニヤニヤ。

-------------------------
わてだく偏を見た後に別の話でだくねすを見るたびに
あのシーンの事が頭に浮かんでしまいました、コレガゼンタイヤミマホウスリー…。

今まで猛アタックしてたライチが急に照れはじめた時には
「えっ、どうしたのライチ」と口に出ました、図星かわいい。

でもオチは今までとは違うホラーでゾワゾワしました、
よっぽど不安が募っていたのだろうか…、それとも…。



リナメビの話や、おまけ二作品は「やや百合見るゲ」の
作者様が作っている様です、
わてだく編など他の話に繋がりそうなやりとりも見られます。

ホワイトデーから一日後の話だと気付いた瞬間
アレックスが倒れていた理由が分かって噴きましたww。


個人的に今回一番好きだったのはウィンディと妖精さんの話でした、
妖精さんの村みたいな所とか好きなんですよね…(サイハテ村とか)。

あと細かな部分ですが妖精さんのフィギュアケースには
「そういう手があったか!」と感心しました。


プレイする際は過去作からやるのを強く推奨します、
見るゲとしてのクオリティも高いのでおすすめです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

物語の方は先に出来ていたんですね
ロビーは見た目だけではなく水槽内の動きや砂時計などの部分も凝ってて魅入ってました

>キャラ動作の改変元は牛さんの物が多いですね…
>本当にすみません
いえいえ、歩行グラなどを改変されてるのを見ると嬉しくなります
「斜め向きがあれば改変する時楽かな」とか思いながら作っているので

こちらこそ素敵な作品をありがとうございます!

No title

おお、沢山の感想ありがとうございます

物語自体は結構早く出来ていたのですが、
ロビーやおまけ等を詰め込んでいたらかなり長引いてしまいました
協力者様がいなかったらもっと先になっていたと思います

キャラ動作の改変元は牛さんの物が多いですね…
本当にすみません

今回はやっと提出できてほっとしてます
牛さんには色々な事でモチベを頂いていたので、
こうしてプレイしてもらえて本当に嬉しいです

ありがとうございました!


>>わてクエ7
自分も大好きです
あれをしてる時は不思議と癒やされました
またあの街を見れるのはいつだろう
次回も楽しみ

Re: No.38

txtに迷路ネタをインスパイアしたとあって小ネタくらいかなと思ってたら
予想以上に凝った作りの話が見れて面白かったです

そ、その愛情は参考にしていいものだろうか…

前後させるのは台無しになる分ある意味安心感がありますね
ラストの戦いでは結構ドキドキしてたので…

それとボール役を受け入れたフェーニ先生や
恋してるヒメディが超可愛かったです
(ちゃっかり生きてた蟹に笑いつつ)

No.38

レビューありがとうございます!

イっちゃんニっちゃんの冒険を楽しんでくれて嬉しいです。夏の陣のおじいちゃんファンタジアをやったらあの寸劇が思い浮かんで、その勢いで今作を作ってしまいました。

牧場さんには、素材にマップにデフォ戦にウィンディちゃんへの歪んだ愛情にといつも大いに参考にさせて頂いてますッ!1

百合っぽい恋は本当に素晴らしかった。同じ見るゲでどうしてこんなにもお洒落な雰囲気を漂わせることが出来るのかと…。展開に困るとつい主人公の後ろでキャラを前後させたくなる自分が恥ずかしい///
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク