VIPRPG夏の陣2015 レビューpart3

3作品だけのレビューになりますが
その内の1つがかなりロングな感想になりました。

残りのレビューは№25が提出されたらやるかも…。

-------------------------

レビュー↓

№ 39『意味が分かると怖いもしも』
№ 51『そして、くりかえす』
№ 52『恋の魔法』
 
----------------------------------------------------------------------
№ 39『意味が分かると怖いもしも』

意味が分かると1意味が分かると2

合計45話の意味が分かると(一部を除いて)ゾッとする見るゲー。

だいたいの話には元ネタがありますが
オリジナルの話も収録されているそうです。

この手の話はほとんど見た事がありませんでしたが、
1、2頁の半分近くはなんとか初見で理解しました。
(予想と違った答えもいくつかあったけど)

しかし3頁は専門用語などが出てくるので難問揃い、わからぬ…。

1~4頁では最後の方で回答編が始まるので理解できなかった話も
分かりやすく解説してくれます、ここで理解してゾッとする事が多い。


短めの作品と思いきや結構なボリュームで読み応えがあります。
このスパークⅡはえろい。

----------------------------------------------------------------------
№ 51『そして、くりかえす』

くりかえす1くりかえす2

世にも奇妙な物語の話が元ネタの見るゲー。

散々な一日を過ごしたアレックスが
その一日を最初からやり直し続けるというお話。

元ネタの話を見てないので細部までは分かりませんが、
どうやら大まかな部分は元ネタ通りだけど
話の内容が原作と少し違うようです(彼女との関係etc)。

物静かな雰囲気と時折入るピクチャ演出がいい感じでした。

----------------------------------------------------------------------
№ 52『恋の魔法』

恋の魔法1恋の魔法2

日本に住む"あなた"の元に現れたフレイムさんと暮らすゲーム。

2年前に投下されたverで深い悲しみを背負いましたが
まさかの完成版…、素晴らしい…。


イベント中に出てくる選択肢を選びフレイムさんの信頼度と知識を
増やしていくのですが、その選択肢を選んだ後の反応が豊富。

コンビニや料理イベントなど、複数の組み合わせで
様々なイベントが起こる事もあるので凄く凝っています。


自分の為だったり期待を裏切る選択を選ぶと大抵ハズレになり、
冷静に現状や先の事を考えてフレイムの為になる事をしてあげる…
そうする事で最善の選択肢を選べる。

中にはフレイムの何気ない一言やイベント中の出来事が
選択肢のヒントになっている事もあります。
そこの所が細かく作られていて凄い…。


度々出るイラストやフレイムの素振りも可愛らしい。

最初の内は見る物全てが珍しい反応を見せますが
気付いた頃にはあっと驚くほど知識を付けているフレイムさん。

知識を付けて自慢してくる時のどや顔かわいい。

恋の魔法3←フレイムさんからクイズを出してくる時の挿絵



モブキャラや飼う事になった猫にすら個性があり
彼ら(彼女ら)にも魅力を感じました。

神主さんのお守りに関するセリフとか
マリーの「常連になる」も見事に当たってて凄く印象的。


2週目以降は最善の選択を選んだイベントのみ簡略化する事ができ、
簡略化イベントもフレイムさん視点で見れるので2週目でも楽しい。
1週目で頑張った分のご褒美といった感じでしょうか。


フレイムさん好きの人は今すぐプレイ、
ゆったりまったりとプレイできる上に
フレイムさんがひたすら可愛いです、オススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク