降格されたモンスターが凄い数に

既に5階層の25Fまで辿り着いてますが4階層の話です。

-------------------------

『新・世界樹の迷宮Ⅱの話』

ギンヌンガ3体目のボスから、
世界樹4階層ボス撃破までの話題。
 
----------------------------------------------------------------------

スキュレーを倒した勢いでギンヌンガ3Fを探索。

探索して速攻でフォースを消されたり、
FOEの移動速度が思ったより速かったり、
FOE二体に捕まって普通には逃げられなくなったり…。

散々な目に遭いつつも奥へ辿り着けました、
これでボス戦まであったら精神的にhageてたかもしれない。

というかあの壁FOEはすっごい印象に残る、
気持ち悪いし、逃げられないし、登場時期が鬼だし、倍速だし…。
その代わりドロップで作れた防具は物凄く役に立ってます。


継承者になる事でBADENDになると思いきや
そのまま進んだのが意外でした、主にアリアンナに申し訳ない…。

おっさん…まさかそんなに長生きだったとは…。

-------------------------

ギンヌンガ4Fの探索。

ここにてデスパンプキンが出てきた時は驚きと同時に
ちょっとしたガッカリ感もありました、6層で遭いたかった。

緑南瓜と螳螂にとてもハラハラしながらの探索、
轟音弾縛りで螳螂は泣きたくなります。
フラヴィオのバステが6割ほど通るとはいえ失敗すれば全体即死…。

しかも希少種で出てくるとかやめてください、しぬところでした。


ギンヌンガ3Fからここまでの間、本気で苦しかったです、
縛りありの探索がこれほどまでに辛いとは…(精神的に)。


ボス戦は主人公以外のフォースが消された状態でしたが
初見で倒せました、前作の戦車もこのくらいの強さだったかな。
4人で戦うスリルは相当な物でしたが…。

しかしこの外見…前作のグラズヘイム最後のボスといい
(やった事は無いけど)アーマードコアっぽい。


ギンヌンガでの通常戦闘がカッコいいのは前から思ってましたが
前作の時より音質も若干良くなってる気がします。

ボス戦のゆったりテンポもじわじわ嬲ってくるボスばかりなので
かなり合ってる気がします、そこからの変身BGMもたまりませぬ。

-------------------------

そして念願の世界樹4層、
階層BGMは和風系では無かったけどこれはこれで。

地図を描き終えてから全体図を見たら凄く綺麗で驚きました、
今までの世界樹に無かった形だから感動的。


桜の木の下の土を掘り返すイベントで出てきた
「白い欠片」って表現ヤだなぁ…怖い意味で。
というかまさかアピキウス氏…。


16階から19階まではかなりスムーズに探索、
FOEで悩む事も無いし、出てくる敵も全体として見ると低火力なので
2階層や3階層より楽かもしれません。

ビューンと突っ込んできてそのまま落ちるサイとか、
ぴょんぴょん跳ねて勝手に落ちる蛙がシュール。

ブルータルレイの初見殺しは中々ひどかったですが
防御すれば耐えられる事を知ったらなんとかなりました。

Ⅳの鳥は20Fの道中でぶつかってしまったので勢いで撃破、
行動パターンがⅣの時とほぼ同じなので結構楽。

カエルは弱いとして、サイは意外と火力が高くて怖かったです、
防御の号令無しだとアリアンナとクロエが一撃…。


フィレ肉を手に入れるクエストでは
あと900近いダメージを与えられなくて悩んでいましたが
ベルに殺戮の盾を装備させたらなんとか現段階で倒せました。

殺戮の盾のお値段が安いのがうれしい。

------------------------------------------------------------------

中央の孤島の探索が箱庭を歩いてる感じで楽しかったです、
仕掛けは簡単だけど雰囲気が良い。

でも探索中に出会った蛾&カマイタチのコンビはかなり凶悪でした、
予防の号令を打ち消してからの全体混乱は鬼畜。

全体ランダム攻撃の命中がめちゃくちゃ低いのが救いでしたが…。


単体石化とはいえコカトリスも地味に手強い。
予防して一安心と思ったら後列を石化してきたり、

これまたカマイタチとのコンビが面倒だったり。


だがナイトフラワー、お前は弱すぎる、
低HPなので対処が楽だし、溜めないと技は使ってこないし。

ナイトフラワーより先に出るビッグモスはHPも高い上に
溜め無しでもっと凶悪なバステを振り撒くと言うのに…。

------------------------------------------------------------------

鍵が手に入ったので4層ボス戦前に探索。

見覚えのあるモンスターがわんさか、
今作は過去作の雑魚がFOEになるパターンが凄い多い。

スキルとか耐性とかドロップ率とか、何から何まで嫌らしい。
Ⅲの裏部屋もこんな感じだったなぁ…
マップの作りとかも似てて懐かしい。


Ⅱの戦場 初陣はFM音源の頃からすっごい好きだったので
もう一度聴ける機会があって嬉しいです。

ポジティブな曲調でえげつない事をしてくる敵のギャップもいい。


というかロンギなんとかさん不意打ち衰弱の尾やめてください、
前衛がしんでしまいます。


カエルは毒技を使わせずに倒せたのでさほど苦労しませんでしたが
そのまま溶岩獣に挑んだらHP回復量にビビりました。

炎攻撃が偏るとHPMAXでも死ぬのでキツい、
でも気合で戦い続けてトドメにフォースブレイクしたら
レアドロも手に入ったのでちょっとお得。

見た目だけでレアドロが分かる敵はいいものです。

------------------------------------------------------------------

探索が終わったのでハルピュイアに挑戦。

カナーンさんに貰ったアドバイス通り
予防の号令をかけまくってたら物凄く弱かったのですが、
宴の最大18回攻撃だけは死ぬほど痛かったです。

運が良ければ数回程度で済むけど
ひどい時はほぼオールボンテージ状態で壊滅状態に…。
ここまで極端な攻撃回数のスキルを使うボスも珍しい。

壊滅状態になった後は主人公とベルしか残りませんでしたが
アクセラートで一気にトドメを刺しました。

その結果二人にしか経験値が入らなかったけど
ベルの言うとおり「結果良ければ」です。


探索準備は黒パンことTP最大値アップでしたが
TPが余りまくったので最大HPの方が良かったかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク