ちょっとマップが大きくなりすぎた

『紅白ゲーの話』

屋根や窓で多数使用

2003マップ改変素材で巨大マップを作るとこんなにイベント数を使う事に。
でも組むのはかなり楽しいです、RTP以上に色々な家が作れるので。

夏の陣の作品でも結構な数のイベントを使ったけど
重かったという報告は無かったので今回も大丈夫なはず。
(7割くらいのイベントが空だし)


そう言えば、イベントがぶつかり合った時に処理落ちが起きるという
話が前にあったけど、一度実験してみたら本当でした。

「移動できない場合は無視」で
主人公の方を向く→一歩前進+αのイベントを複数置いて
主人公の周りに群がらせたら処理落ちやフリーズが起きました。

対策としては移動ルートの設定で一時停止やランダム移動を挟んだり
追いかけてくるイベントの数を減らすのが一番かな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

イベントも、特技やアイテム欄のスペースも、備えあれば嬉s…憂いなしです

なるほど、ありがとうございます。
大きなマップはよく練って作らないと・・・

Re: キャラ管理が・・・

イベント数が多くなりそうな時は空のイベント(10~20体くらい)を
事前に置いておいて、必要な時に利用すれば動作指定が楽になりますよ

でも万が一修正できなくなった場合は気合でなんとかしてます
(イベントIDを直すよりはそのまま使う方がマシだったり)

キャラ管理が・・・

イベント423だと・・・?
青半さんも一つのマップに詰め込むけど、キャラクターの動作指定とかで「対象キャラ」を選択するのが大変じゃないでしょうか?
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク