VIPRPG夏の陣2014 レビューpart3

今現在気になっている作品などはプレイ完了。

ギャグにエロにシリアスにほのぼのに狂気に…
part3は色々なジャンルが混ざりまくり。


特に№17のボリュームと質に感動、
スレ投下時の5倍くらい話やミニゲームが増えてる…。

シロとクロが可愛かったのと、
自分のキャラまで出た時はテンション上がりました。

-------------------------

レビュー↓

№ 17『勇者一家の長い一日』
№ 34『セイントⅡの同キャラ対戦R』
№ 38『さよなら勇者さま』
№ 40『夏とか暑すぎるだろふざけんなよ』
№ 43『夏休みはどう過ごせばいいか困る』
№ 50『ソイソースシンドローム』
 
----------------------------------------------------------------------
■№ 17『勇者一家の長い一日』

「もしも世界の長い一日」風の見るゲ+たまにミニゲーム。

作者コメントに続編的作品とありますが見た感じ繋がりは無いので
初見の人でも全く問題なしです。

やる時はやるアレックス、星光Ⅲより上の立場のリナックス、
怪力のレナックス、長話のレオックス、閃光の魔女ソフィア。

などなど、濃いキャラ揃いの賑やかな見るゲです。

---------------
普通に始めた場合は意外と早めに見終わりますが、
物語選択画面になってからが本番。

同じ時間帯で起きている出来事が別キャラ視点で見れるので
「こんな事が…」という出来事や、
「オマワノシワザダタノカ」という展開があるので必見。

ミニゲームの数も多めでおまけ専用のミニゲームも存在、
これもまたクオリティが高い。

---------------
同作者の過去作ではレナが勇者家最強キャラでしたが、
ソフィアさんには頭が上がらない様子。

頭が上がらないとは言ってもその怪力っぷりは健在でしたがw

それと、あるイベントで勇者達のLVが表示された時
レオックスパパのLVが150もあって軽く震え上がりました、
ただでさえ強いレナよりも遥かに上とか…。

となるとソフィアさんはそれ以上か同等…?

でもレオックスの「お願いね」とか、
手が付けられなくなって実家に帰ろうとするソフィアさんが何か可愛い

---------------
お下品度はブライアンが軽く屁をこく程度なので
お食事中の人にもオススメ。
途中セーブや会話&演出スキップなど、見やすさにも特化してます。

アレックス一家や星光Ⅰ、Ⅲ、セイント姉妹が大活躍、
その他魔王一家や、おまけで緑化と冥界組も登場します。

賑やかな物が好きならかなりオススメできる作品です。

----------------------------------------------------------------------
■№ 34『セイントⅡの同キャラ対戦R』

3種のミニゲーム×3種+αの見るゲパートが入った作品。

ミニゲームに共通しているのはじゃんけんで相手に勝つ事、
素早く相手に勝てる手を出してダメージを与えていきます。

ハイスコアを目指す場合、ミスとあいこは減点になるので注意。


スレ投下された時もプレイしてましたが
セイントⅡのアニメーションがすっごいぬるぬる動きます。
ボタン押しに必死になるので中々じっくりは見れませんが…。

---------------
目押しのストーリーはギャグ系、戦闘の演出はSFⅡ。
ksgなノリで話が進んだり、音合わせが始まったりします。

「ふた○りプリキュア」、まさかこれが伏線だったとは…。
---------------
連撃のストーリーは恋愛系(?)、戦闘の演出はギルティギア。
前半はギャグ気味ですが後半はシリアス寄り。
---------------
刹那のストーリーは一子相伝系、戦闘の演出はサムスピ。
上二つと違って渋い顔のセイントⅡや、
戦闘開始時のギース風の演出がカッコよくて痺れます。
---------------
それぞれのミニゲームで世界観や戦闘が違っているので
新鮮な気持ちでプレイできます。

---------------
なお、このゲームではR-18演出を見る事もでき、
予めR-18を解禁しておくと敗北時に本格的なエロ展開が見れます。

ふたなりで百合ったり、
ふたなりでアヘったり、
ふたなりでボテ腹になったり。

基本的にふたなりとアヘに定評があるので結構刺激的、
目押しパートのエロでもダメな場合は注意です。

---------------
健全パートは細かい演出が凝っており、
エロパートもおまけ程度ではなくしっかりと作られていて
全体的にクオリティが高い作品でした。

----------------------------------------------------------------------
■№ 38『さよなら勇者さま』

砂漠に放り込まれたアレックスが借金を返済するRPG。

お金稼ぎの主な手段は砂漠で「おたから」を集めること。

砂漠で拾える「おたから」の値段は低くても数千G、
数分歩き回るだけで数万Gは簡単に稼げます。
ここまでお金に困らないゲームも珍しい。

借金を返済するだけならさほど苦労しませんが、
やり込もうとするとたまに苦戦する敵が出てきます。

---------------
登場する通常敵はほとんどモンスター娘、
マンドラ三姉妹やクリア後に会えるあの子もいてかなり自分得でした。

一度でも敵を見かければ図鑑に載るので、そちらも必見。
とても紳士的な事が書かれています。

---------------
ややシュールなSSとは裏腹にストーリーは真面目。
砂漠に放り込まれ、勇者としての力を失ったアレックスが
昔の感覚を取り戻そうとするシーンがカッコイイ。

あるキャラが加入してからは度々アレックスがツッコミを入れるけど
雰囲気を壊さない程度なので見やすいです。

----------------------------------------------------------------------
■№ 43『夏休みはどう過ごせばいいか困る』

依頼でダーエロの話のスパークⅠ、偽ムシャ、
死の支配者以外の玉露キャラとマップ、恍惚なる闇子のセリフを
追加させていただきました(作者さんによる多少の改変もあり)。


コーヒーのくだりなど面白い部分があるのは確かだけど
他作者が絡むメタネタが非常に多いのが気になる所。

せっかく話の雰囲気が良いと思っても、
途中でダイレクトに名前を出されると
雰囲気が台無しになってプレイ意欲も削がれてしまいます。

もう少し名前をぼかすか、話の説明文だけにまとめる等するなり
したらもう少し気持ちよくプレイできる気がします。

----------------------------------------------------------------------
■№ 40『夏とか暑すぎるだろふざけんなよ』

主役のサモンと相棒のサーモンの謎解き短編やるゲー。

頭を使う謎解きは中盤でピークを迎えるので
そこを突破すれば後は流れに乗って進められます。

分からない謎はサモンのスキルでヒント(ほぼ答え)を
見る事ができるのでかなり親切設計。


甘党だったりデートできる事で喜ぶサモンが可愛い。
やけに水分補給を薦めるサーモンも印象的でした。
 
----------------------------------------------------------------------
■№ 50『ソイソースシンドローム』

しょうゆシリーズ。

お約束の展開、いつものBGM、
ただ一つ違うのはこの世界が■じゃない事。

目に見える物全てが醤油そのものに変わっていく演出は
過去にもあまり無かった気がします。

あと5~10分くらいこの世界を彷徨ってみたかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

うん、大好きSA!
三人揃って好きなキャラ上位に入るくらい好きです。

No title

マンドラゴラ好きですか? 一応緑キャラですけど
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク