昨日投下するつもりだったけど

スレに書きこもうとすると403エラーが出てしまうので後日また試して
それでもダメそうだったら素材の転載願いをしようと思います。

ドッスンksgの完全版をプレイして気付いたけど、
向きによって押し潰され方が違うのが素晴らしいなぁ。
右向きと左向きで表情も変わってるし。

あとオニマスクンの再現度の高さに懐かしさも…。

軽く作るつもりが

素材化しようとしてた一部の歩行グラが想像以上に
ボリューム大になりそうなのでサンプルも用意しようか考えています。

実際に動くのを見るとまた印象も変わるし。

避ける必要が無くなる

お試しで、新しいやるゲの敵シンボルはダーリン菊一文字の様に
動かないタイプでやってみようかなと思います。

ある事情で狭めのマップで作っていかないと
後半でエターなりそうかも…というのもあったりするので。

ン゛ン゛ッ!(脳内再生)

すぐにスレ落ちしちゃってたみたいですが
変化味あるksgが投下されていて2828、重なってぺしゃるの可愛い

ドッスンはいいぞ。

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祭りのやるゲをプレイ中、
ユニークなスキルとか敵のネタが色々あって楽しい。

見覚えのあるのが強敵としてぞろぞろ出てくるぞ…。

Wで解決

製作初期の準備で詰まってた箇所がありましたが
今日解決したのでここからグイグイ作れそうです。

ついでにストーリーというか世界観も思い付いたので
大きく前進した日と言えるかもしれない。

作り慣れてきた人向け

ツクール2000で装備品以降に新しいアイテムを作ると
たくさんある装備品の下に埋まって物凄く選びづらくなるので
プレイヤーにあまり優しくない作りになりやすい。

なのでアイテムをたくさん用意したいと思う人は、
製作初期に道具用の枠として空白を多めに空けておくと
アイテム選びが楽になるのでオススメです。

どれくらい空けておくといいかは人にもよりますが、
攻撃アイテム等あれもこれも入れたい人なら20~30、
ちょっと足したいくらいなら10の空白があるといいかも。

アイテムも作りすぎると役に立たない物もできてしまいますが
それは自分で気付いた時に気を付けるくらいでいいと思います。

装備を考え始めてから気付く

味方キャラが魔法系or軽装向きばかりだと
重装系の装備が出しにくくなるなと気付く(当たり前)

でもどうしても重めの装備を出したいので
軽すぎず重すぎずな装備をチョイスして
軽装向きキャラでも盾などを装備できる様にする…しかないかな。

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拍手コメ返信:
おまけはどんなのだろうと思ってたら
グラが切り替わった瞬間笑いましたね
こういう所で素材を活用してもらえて嬉しくなりました
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

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