ゴゴゴゴゴ

「表示位置をマップのスクロールに連動させる」を使って
迫りくる壁のイベントを作成。

画面の位置が変わってからまた動かすとズレちゃうんだね…
あまり使った事がなかったので苦戦しましたが
なんとかほぼ思ってた通りの内容に仕上がりました。

ちなみに迫りくる壁で一番印象に残ってるのが聖剣2のルームガーダー
グイグイ迫ってくる上に後ろ側には鋭い針山があるもんですから
かなり怖かったです(それで一回全滅した)。

そして迫ってくる条件をついさっき知りました、そんなのわからんぜよ

二つ一緒に

シリアス作品とギャグ作品を並行して作ると
その時の気分によってtktkする作品が変えられてこれは中々いいかも。
でも真面目な話に作り慣れてないので前者は苦戦気味ですが…。

GWと夏の陣用の作品を今から作るというのも今まで無かったので
どのくらいのクオリティになるか気になります。

カッコよく

GW作品用のアクション歩行グラを製作中。

既存の素材だけでもなんとかなりそうですが
せっかくだし色々足して派手に動かしたいと思ってます。

投下もする予定ですがほんのりネタバレ風味なので
提出してから暫く後になるかも。

そりゃ物足りない

GW用に出す作品に何か足りないなと思ったら
今回メインにするキャラの活躍が少ないからでした。

イベント内容をボリュームアップさせる事でなんとかなりそうですが
結構基本的な事を忘れていました…。

チップセットも弄って

キャラの個性が出てる様なマップ(部屋)を作成してました。
小物を置くのも大事だけどやっぱり部屋の色合いも大事そう。

現在は7

あまり知識が無かったので知らずにいましたが
初めてツクール2000を入れたPCがMeでした。

「やけにブルースクリーンなるなぁ、お古だからかなぁ」とか
思ってたけどそれがほぼ当たり前の模様、ちなみにおさがり。

昔の作品のイベント数100以上の吹っ飛ばしゾーンとか
キンクリどころか紙芝居レベルにカックカクだったけど
なんだかんだで動いてたのは今思うと凄いと思う。

起動時間5分+末期はブルスク連発だったので
vistaに移ったらすぐに起動してめっちゃ感動した思い出があります
(そのvistaもなかなかあれな評判でしたが)。

王城や魔王城などは使い回し

使い回しのマップでも遠景を思い切り変えれば
結構違った印象に見えます。
ただこういうのは魔王城みたく床が半透明な所限定の話。

それ以外の使い回しマップはイベントの位置を変えたり
少しパワーアップさせてみる事にします。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク