今年を振り返る

『今年やったor見た中でのお気に入りスレ投下作品』
(全部だと多いので特に印象に残った物を抜粋、
 なおksgをやってない時期も結構あったので軽い参考程度に)

・緑化VS砂漠
・ポテチに関する考察
・マンドラノーカ
・the mirror
・魔王城が落ちる時
・ポテクエ!
・もしもウォーターⅠが冥界把握したら
・闇市ってなあに
アスキーも作った当時はまさか15年以上使われるとは思わなかっただろうな。
・弟子五郎、空気を読む
・ファルコンの彼女
・ようこそ魔王軍団へシリーズ
・えろほん
・回る世界
・チンコ・カットアウト


魔王軍団シリーズを見る時は常にワクワクしてます、
ああいう紹介ものっぽいのは昔から好き。

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『GW、夏の陣で特に気に入った作品』

・ポピラッポイ(ポピラジャナイ)
・月影の太刀
・おじいちゃんファンタジア


おじいちゃんファンタジアは
丁度ヒテッマンリスペクト動画を見てた時期だったし
ネタの凶悪度(良い意味)が腹筋を壊しに掛かってきました。

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その他では、「さいはてHOSPITAL」がドツボにハマりました。

作品全体の雰囲気が優しいのと
碧空と御伽の地へやh.b.s、ED曲などなど良曲揃いなのも良い。

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今年は体調を崩す事が多かったです、
「早く治ってくれー」と焦る気持ちが原因で長引く事が多かった。

そのせいでGWは完成度がやや落ちてしまいましたが
夏の陣、紅白は結構頑張ったのが出せたので結果的には良し。

感電素材やらぺったんこやら色々冒険にも出ました、
スッキリする反面「あわわわ」な気持ちも少々。

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拍手コメ返信:
バグ(設定ミス)ですね、報告ありがとうございます
地味に気付きにくい所でした…

ちょっと過去を振り返る

自分がツクールをやりたいと思ったのは
RPGを作りたいという気持ちと何かを作るのが好きだったからでした。

最初の頃は王道→理想だったゲーム→カオスでシリアス…
といった感じに作っていましたが、
魔王軍の休暇をプレイしてからは見るゲに強い憧れを抱く。

ツクスレっぽいノリのゲームを量産しまくり、
半年近くツクールから離れた後に初の祭り参加、今に至る。

ツクスレに見つけてからは
当時の保管庫の6~7割近くを遊ぶくらいハマってました。
今じゃ考えられないくらいの勢いでksgをプレイしていたと思います


話を変えてmugenの話に。

半年ツクールから離れた理由はmugenを発見したからなのですが
容量がやばくなり一旦大半のキャラを消し、
更に半年後くらいに全てを削除。

…今考えるととんでもない事をしたなと思います。

シャンホイさんくらいは残しておけばよかったと今でも後悔。
火力低くて防御も低いけどロマンがあった、すごく…かわいかった。

ちなみに動画は今でもたまに見ます、
「ランダムセレクトでサバイバルは制覇できるのかー」とか、
「あつまれ!電車ごっこチームバトル」が和める雰囲気で凄い好き。

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拍手コメ返信:
「あの敵はこう動く」というのを知っているとそれを回避して
バグに気付かない…っていうのがよくありますね

時間差攻撃や復活するボスなどはニヤニヤしながら作りました
前者は前から憧れてた攻撃方法だったので

今年もあと二日

ちまちま作っていた素材が3つ(差分ありなので2つ?)揃ったけど
今年中か来年に投下するか…。

とか考えながら次にやるゲームを選んでいました、
レビューもギリギリ今年中に間に合うか微妙な所です。
(焦る必要はないけど)

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今日投下されていた飛空艇の素材がカッコよすぎてビビりました、
立体感あるしちゃんと動くし実用性もありそうですごい。

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拍手コメ返信:
「テストプレイくらいなら楽勝さ!」→「もうだめねるおやすみ」
ってなりました…文字通り力尽きる

完成の達成感や感想など大きな見返りはあるものの、
本当に無理はしない様にしないといけませんね

スロースタート

ようやく頭の疲れが取れてきたので紅白作品をプレイ、
正確には二日前にやり始めましたが一旦やめてました。

どうやら自分は相当無茶をして締め切りに間に合わせていた様です、
無茶をした原因はサボってたせいなので完全に自業自得。

更にそのサボる原因も無駄に戦闘に力を入れたせいなので(ry

更に更に毎日イカをプレイしてたのも(ry


今回の教訓や今までの経験活かしてそろそろデフォ戦講座も
始められそうかもしれない、命中率とバステ成功率の関連性とか。

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『紅白ゲーの話』
追加要素の方はダンジョンのマップが完成して
敵キャラの案が大体決まったといった感じです。

インフレしたバランスにするつもりですが
少なくとも全キャラが活躍できる様にはしたいです。

そこだったか…

フリーズするというバグが報告されて
「他人のPCだとフリーズしちゃうのかな…」とか色々考えましたが、
原因は動作指定してたイベントを一時消去したせいでした。

やはり敵シンボルの動きを動作指定で動かす際は
動作指定をリセットしてから消去しないと危険です。

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拍手コメ返信:

『26日16時頃の拍手』
プレイありがとうございます

今回は趣味を抑え気味で作ったつもりでしたが
よくよく考えてみればわりといつもどおりでしたね
(というかいつも以上に暴走してる場面もあった気がします)

おまけは2016年になってから出す予定です、
まだ考えていない部分もあるのでちょっと遅れるかも


『26日19時頃の拍手』
たまに見かけるからこそ良いというのもありますよ
一つ一つのありがたみが分かるのはそういう時ですし

ぐんない

疲れがどどーんと来ているので今日はお休みします。
(拍手返信は明日に)

聞き比べてもわからない

最近ごちうさのリゼと、SSQⅡのアリアンナが
同じ声優と知ってかなりびっくりしました、同じ紫髪。

こういった現象は何度かありますが
実際にプレイしたゲームのキャラとなると驚きも大きいです。

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拍手コメ返信:
おおおプレイありがとうございます
やや気になる部分もありますが力を入れた作品なので
そう言っていただけるとありがたいです

あとおそまつさまでした
でもどうせなら緑の子にもやっていれば良かったかも…
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

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