楽しい砂漠とはなんだろ

砂漠マップはだだっ広くてイベントが少ないのが定番だけど、
そのイメージで砂漠を作ると大抵嫌らしいマップにしかならない。

マリオストーリーの様に行き先は分かりやすく
道を外れても色々イベントがあると良いけど、
それでも宝箱コンプの為に全て歩き回るのは大変。


そこで、今作っているやるゲー用に
「ほぼ一本道の砂漠」を作ってみる事に。

すり鉢状の道をぐるぐる回りながら降りていって
最後に遺跡へ辿り着くというマップ。

もはや砂漠でない気がするけどあまり気にしないでおこう。

スキルアップを目指して

素材祭り用の素材を製作中。

モングラ2個以上と歩行グラを出す予定です、
意外と張り切ってます。

他にどういった人が参加するのかも気になる所。

やった事がある中で

SFCゲーのトラウマ(GBA版含む)。


DQ5で敵にパルプンテを使われてMPが0に。
パパスの死亡、デモンズタワー、封印の洞窟、等々。

FF6の瓦礫の塔にて、デスマシーンのブラスターで即死、
プロメテウスのタフさ、馬火力、バステの厄介さにビビる。

聖剣伝説2でウェアウルフ×2に何度も敗北し、
マナの聖域に意気揚々と乗りこんだら足に撲殺される。
あと、セレクトボタンバグ。

MOTHER2のデパートからの二人旅、
ゆだんロボを倒すまで嫌な思い出しかないです。


でも、どんなに苦い思いをしても面白いからこそ続けられる。
SFCのゲームにはそんな良さがある、かもしれない。

-------------------------

拍手コメ返信:

あの阿修羅を見てツボにハマり、それ以降何度か登場させてます

それと敏捷性が同じだと命中10%の攻撃でも結構当たりますね、
テストプレイ中ブライアンの攻撃が3回連続で当たった事も…

いろいろ剣技

『夏の花火とバリアーズのちょっとした話、その2』

阿修羅が使う剣技の元ネタ。


不動無明剣
無双稲妻突き     :FFT

失礼剣        :ロマサガ

はやぶさ斬り
メタル斬り
魔神斬り       :ドラクエ

刹那五月雨撃     :女神転生

PHANTOM DIVE   :戦国BASARA

確実な短剣      :ふしぎの城のヘレン

鬼斬刃        :ゼノブレイド

エアスラッシュ    :ポケモン&ゼノブレイド


首討ちには特に元ネタは無いです、
一部剣技じゃない様な物もありますが「気にするな!」。

FF6から必殺剣 虎も入れようと思ってたけど
HP半減の処理が面倒だったので鬼斬刃と差し替え。

差し替えてなかったらもっと強敵になってかも。

-------------------------

拍手コメ返信:

バステ振り撒き系の敵も雰囲気が良いと落ち着く…と思いきや、
自分は睡眠主体の敵にトラウマがあったので結構焦ってました。

敵じゃなかったらゆっくりと眠りたいですね。

イデアのツッコミにはとても癒される

BDFFの5章をプレイ中ですが
急に例の衣装が装備可能になって噴きました。

顔の見えない暗黒騎士の見た目を変えられるので
意外な所で役に立ってます、シリアス場面だと台無しだけど。


購入前、「石碑からドラゴン」というワードを見て
何の事だろうと思ってたら、つい最近そのイベントが起きてヒドイ目に

お、思った以上に強い…!

4回分のデスペルを安定して使えれば勝てる気はするけど
その前に集中力ががが。

「気のせいだった」

スレ投下されてた「ねくろ」を昨日プレイして今日クリア、
スキル忘却や技のシャッフルがとてもユニークなデフォ戦でした。

女兵士さんが強い!硬い!速い!(行動回数)
で中々倒せなくて苦戦してたけど、
試しにゴス子にマ弾を使わせたらあっさり勝利。

ザン子、女兵士を除く敵は一発で倒せました、
ラスボスの大技をキャンセルする瞬間がとても爽快。

わりと似た様な事は多いけど

ゼノブレイドで有名なACEが
たまごっちワールドの音楽に関わってたというのが
未だに信じられない自分(どちらのソフトも家にある)。

そりゃ10年以上経って期間限定で一人増えて+になってたし、
ゲーム以外での活動もしてるみたいだし、
作品の雰囲気に合わせてるから曲調が違うのは当たり前だろうけど。

それでもやはり「うんこマン」の曲名はやはり強烈、良曲だからなお更

-------------------------

拍手コメ返信:

ルールを見た感じオリキャラだけってワケでは無さそう
素材の数の制限も無くなって参加しやすくなったみたいです
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク