2週目でもhageる時はhageるもんだ

『新世界樹Ⅱ、2週目の話』
ストーリー(表ボス)クリアしました。

縛りは一切無しでしたがボスで何回もhageました、
道中ではマンドレイクで全員即死があったり。

オーバーロードの行動パターンを結構忘れてる所があって
1形態は勿論、2形態は読み間違えが多く計3回hage。

ここ辺りから適当にフォースを使うと負ける様な気がします、
後述のラスボス戦でも温存してたおかげで勝てたので。

ちなみに夢幻残影+序曲+ダブアタ+フェンサーのフラヴィオが
凄まじいダメージを出してくれて興奮。
高LVの雷劇の序曲グリモアを取っておいて良かったです。

ラスボスは1週目でかなりひどい目に遭ったので
燃費を考えない範囲攻撃で対策、こちらはhageずに済む。
(1週目では見れなかった99999も見ました)


選択肢は迷わず「必ず戻ってくる」を選択、
新Ⅲでスッキリ終わる筈だと思うのでほんと待ってる…。

続編でも弄られるフラヴィオとか
ヴァーvsファーとか色々妄想してます。
全員パーティインは無理だと思うけど所々で出てきてほしい。

油断するとhageる

『新世界樹2、2週目の話』
ギンヌンガ3回目のボス戦が終わった辺りまで。

エスバット戦は解放からの対処がうまくできず2回hageました、
ブチ切れたじいやの魔弾をモロに喰らったのが敗因。
1週目よりキツかった様な気がしたのは気のせい…?

スキュレー戦は1週目で散々な目に遭ったので
対策をガッチリとしてから挑んだら流石に楽勝でした。

微妙に削りきれずファーさんが死にましたが
直後に呪いダメージで倒れてくれました、たった100ダメ。

やっぱり2週目をするとストーリーの理解度が増して良いです、
好きな作品は最低2回以上はやりたくなる。

変態と言う名の

拍手コメ返信:
理想が高すぎて先が見えない時は妥協するしかないですね…

自作品だと約4年前のMemory of Moshimoがまさにそんな感じで
キャラ同士の会話を全カットするという荒業で作り上げました

-------------------------

『新世界樹Ⅱ2週目の話』
12階に辿り着いたのでDLCの名湯クエストをやってみました。
続きは↓から

続きを読む

ああたまらん

結局、新世界樹2の2週目を始めました。

新1も好きだけど新2はキャラの個性や
システムの進化が光ってて更に好きです。

立ち絵パターンの増加、複数セーブデータ、
スキルLVの効果が1~10(グリモア込みで20)まで一気に見れる、
採取地点や抜け道アイコンなどの変化、などなど。

やっぱりフラヴィオのツッコミは素晴らしいなぁ、ボケがいがある。

ただボスの強さがシリーズの中でも異様に高いので(特にHP)
探索準備はガンガン使っていくつもりです。
スキュレーとかスキュレーとか5階層以降の全ボスとか。

それと名湯のDLCも買おうと思っています、
他の追加ボスはどうしようかな…魔神は倒せる気がしないし。

ソーマプライム神

『新世界樹Ⅰ2週目の話』
ストーリーモードクリア、表は探索準備無しでも結構なんとかなる。

しかし2週目とはいえ、エキスパなので総hageは12回になりました。
ぐりんぶる3体で2回hage…アザステがまじで欲しいと感じる。

ちなみに最終戦でも1回hageました(^o^)
負ける気がしない(負けないとは言っていない)が実現するとは…。

その後6層探索も初めましたが、毒でパーティのほとんどが即死したり
魚でアーサーが即死させられたり、白血球の攻撃でも即死(ry

最大HPアップの探索準備無しだとこんなに死にまくるのか…
魚×2蝶×2の編成で何もできずhageました。

真面目に対策するなら階層ごとに耐性アクセ付けるとかかなぁ、
でも新2の2週目も早くやりたい…あのOPをまた実機で見たい。

FM音源が気になったので

3日前に世界樹Ⅴのサントラを買っていました。

FM音源verのDLCとどっちにしようか迷いましたが
2週目をするならまた生音源かなと思ったのでこちらをチョイス。
まだ新1の2週目やってる途中だし。

戦場の読み方が「いくさば」だという事に今更ながら気づきました、
ずっとせんじょうって言ってた…。

明日を掴むは死闘の先のイントロもちゃんとあって安心したけど
第6層の戦闘BGMは不意打ちからだったら完璧だったなぁ。
ピーポーピーポーピーポー


FM音源は第6迷宮BGMと隠しボス戦で意表を突かれました、
隠しボス戦の懐かしいなぁこの音…。

あの威力で複数回攻撃×3

『新世界樹2週目の話』
モリヤンマの強襲が怖すぎて超警戒しながらのプレイでしたが
運よく死者があまり出ず突破できました。

1週目は多分不意打ちされてhageたんだと思います、
ちなみにその時のhageメモは「強襲ってのはどうかな?」。

2週目でディレイヒールの性能の高さに気付いたので
エリアヒールの出番がかなり減りました、
ソーマの方が誰でも使えるし…。

2層探索終了までに3回hageました

世界樹Ⅳ2週目はまだ6層の探索が終わったばかりでしたが
我慢できずに新世界樹の2週目を初めてしまいました。

縛りは探索準備使用禁止くらいです、
ただ6層以降は難易度が激変するので無理だったら使います。

1週目と同じ技構成じゃ面白くないと思ったので
試しにリッキィを通常攻撃型で運用してみましたが

軍隊バチ相手に300超え叩きだしたのを見て驚きました。
(眠らせた後に攻撃した場合は570が出ました)

普通にTP消費するより強いし、バルカンフォームで
通常敵を一気に倒せるのがすっごい気持ちいい。

ただ混乱で阿鼻叫喚というのは目に見えるので気を付けよう…。


それと新でもⅤでも使わなかった血の暴走も覚えてみました。

あらゆるダメージで発動するし無消費なのでこれも便利、
グリモア化して他の味方に付けても結構面白い。
敵によってはひどいデメリットになるけど威力はなかなか。

Ⅳと見比べるとやっぱ結構変わってる

世界樹Ⅴのすれちがい状況を確認する為
ちょっと久々に起動してみました。

ジェネッタさんのお出迎えとかBGM聴くとⅤも良かったなって思います
なんかまたやりたくなってきたけど新1新2もやり直してみたいしな…

ジオインパクト無しだと死ぬる

『世界樹Ⅳ、2週目の話』
現在第6迷宮の2階前半を探索中。

ストーリーが盛り上がっていい感じに締まって感動した後に
この落差、でもちゃんと設定が凝ってる所が面白い。

ほんと2階以降は地獄だぜフゥハハー。
マップギミックを知っているぶん1週目よりはマシだけど
メイガスと破滅が混じってるだけで長考してしまう。

新2やⅤも、Ⅳや新1の6層みたくイベントが盛りだくさんだと
良かったなぁと思ったり、雰囲気出るしhageポイントも増えるし。

ちなみに、かの者は5ターンキル、
砂竜もそれなりに素早く倒せましたがラスボスは3回もhageました。

集団戦に弱いパーティなのでターゲットが多いと
TP切れでじり貧になりやすい様です、アムリタすっごいつかった。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク