FM音源が気になったので

3日前に世界樹Ⅴのサントラを買っていました。

FM音源verのDLCとどっちにしようか迷いましたが
2週目をするならまた生音源かなと思ったのでこちらをチョイス。
まだ新1の2週目やってる途中だし。

戦場の読み方が「いくさば」だという事に今更ながら気づきました、
ずっとせんじょうって言ってた…。

明日を掴むは死闘の先のイントロもちゃんとあって安心したけど
第6層の戦闘BGMは不意打ちからだったら完璧だったなぁ。
ピーポーピーポーピーポー


FM音源は第6迷宮BGMと隠しボス戦で意表を突かれました、
隠しボス戦の懐かしいなぁこの音…。

あの威力で複数回攻撃×3

『新世界樹2週目の話』
モリヤンマの強襲が怖すぎて超警戒しながらのプレイでしたが
運よく死者があまり出ず突破できました。

1週目は多分不意打ちされてhageたんだと思います、
ちなみにその時のhageメモは「強襲ってのはどうかな?」。

2週目でディレイヒールの性能の高さに気付いたので
エリアヒールの出番がかなり減りました、
ソーマの方が誰でも使えるし…。

2層探索終了までに3回hageました

世界樹Ⅳ2週目はまだ6層の探索が終わったばかりでしたが
我慢できずに新世界樹の2週目を初めてしまいました。

縛りは探索準備使用禁止くらいです、
ただ6層以降は難易度が激変するので無理だったら使います。

1週目と同じ技構成じゃ面白くないと思ったので
試しにリッキィを通常攻撃型で運用してみましたが

軍隊バチ相手に300超え叩きだしたのを見て驚きました。
(眠らせた後に攻撃した場合は570が出ました)

普通にTP消費するより強いし、バルカンフォームで
通常敵を一気に倒せるのがすっごい気持ちいい。

ただ混乱で阿鼻叫喚というのは目に見えるので気を付けよう…。


それと新でもⅤでも使わなかった血の暴走も覚えてみました。

あらゆるダメージで発動するし無消費なのでこれも便利、
グリモア化して他の味方に付けても結構面白い。
敵によってはひどいデメリットになるけど威力はなかなか。

Ⅳと見比べるとやっぱ結構変わってる

世界樹Ⅴのすれちがい状況を確認する為
ちょっと久々に起動してみました。

ジェネッタさんのお出迎えとかBGM聴くとⅤも良かったなって思います
なんかまたやりたくなってきたけど新1新2もやり直してみたいしな…

ジオインパクト無しだと死ぬる

『世界樹Ⅳ、2週目の話』
現在第6迷宮の2階前半を探索中。

ストーリーが盛り上がっていい感じに締まって感動した後に
この落差、でもちゃんと設定が凝ってる所が面白い。

ほんと2階以降は地獄だぜフゥハハー。
マップギミックを知っているぶん1週目よりはマシだけど
メイガスと破滅が混じってるだけで長考してしまう。

新2やⅤも、Ⅳや新1の6層みたくイベントが盛りだくさんだと
良かったなぁと思ったり、雰囲気出るしhageポイントも増えるし。

ちなみに、かの者は5ターンキル、
砂竜もそれなりに素早く倒せましたがラスボスは3回もhageました。

集団戦に弱いパーティなのでターゲットが多いと
TP切れでじり貧になりやすい様です、アムリタすっごいつかった。

ラスボス手前まで

『世界樹Ⅳ、2週目の話』
新作からSQⅣに戻ったら移動速度で悩むかと思いましたが
1迷宮ボスを倒した辺りでもう慣れちゃいました。

新以降は階層移動が楽になってるので特定のボスを倒しに行く時は
長いなーとは思うけど、思ってたよりは平気。

後列に4体現れたり、倒せそうで倒せない絶妙なHPだったり、
アゲハ全盛期はここまでだったなぁとしみじみ思います。

新Ⅱはまだ強い方だけど新Ⅰのあれが可哀想すぎて…。
まあ新Ⅰの毒担当は6層のアイツが頑張ってくれていますが。

先制挑発まじ便利

『世界樹Ⅳ2週目の話』
世界樹Ⅳは第4大地に辿り着いた所までプレイ。

第2迷宮は結局ウーファンさんに頼ってしまいましたが
第3迷宮は5人だけでボスを撃破、本当にギリギリでした。

弱体無しだと火力2倍に見えるけど頑張れば到達LVで勝てるのかな、
印術使っても150近いダメージ受けるんでキツイと思うけど。

ちゃんと使いこなせればフォートレスも強いんだねぇ、
上記のボス戦ではリベンジスマイトが無かったら勝てなかったかも。

サブクラスでも縛ってる職業の物は取らない様に頑張り中、
使えるバステがめっちゃ少ないけど案外なんとかなっています。
バステが条件の素材は後回しで進めばいいし。

溜めてまた溜めて

『世界樹Ⅳ2週目の話』
1週目は獣王で苦戦したので弱いと言われてもしっくりこなかったけど
ひるむ事を知って今回挑んだら本当に楽に勝てました。

第1迷宮が楽勝だったのでもっと縛らないとダメかなと思ったけど
第2迷宮で暴れられたり舞い散られて痛手を負ったので
その心配はいらない様です、さすがだ…。

花びらとカズラの組み合わせはゾッとするなぁ、
どちらも通常攻撃で済ませてくれたのでその後は安心しましたが。

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拍手コメ返信:
リコジャは山の名前として埋もれた素材の夢や
暖かい太陽はいつ昇るで使いました、どちらも結構重要な場所

さくさく

『世界樹Ⅳ2週目の話』
メンバーはソードマン♀2緑、フォートレス♀1金、
メディック♂2白、スナイパー♀1白、ルンマス♀2赤。

普段は男女比率はきちんとしますが今回は女の子多め、
メディにとってはハーレム……なのかな?
ソドとふぉーは1週目でも使いたかったグラです。


初めてメディックにヘヴィストライクを使わせてみたけど
想像以上に威力が高くてビクりました。

初回プレイはかなり時間の掛かった赤熊も4ターンキルという、
経験値が集中する分余計楽に感じるのかな。
でもⅢの時も集中してたからただ単に進み慣れてる…って感じか。

普通熊も楽勝でしたが鹿はやはり一筋縄ではいきませんでした、
そういや列混乱だったっけ…。


Ⅳはオケ調なのもあってかBGMに迫力を感じます、
街も樹海も戦闘もセーブ時の音楽もどれも好き。

戦場 疾風

世界樹Ⅳは周回プレイをするとクエストの達成状況も
リセットされると最近知ったので2週目初めてみました。

Ⅲの時はリセットされなかったから
ママさんとのやりとりが見れずにガッカリしたのでこれは嬉しい。


特にこれといった縛りは考えていませんでしたが
計5作プレイ済みなので

・戦闘が安定する職業(絶対に勝てるとは言っていない)
 ダンサー、ミスティック、???は使用しない
・基本的に新規パーティは5人まで(モノノフを使う可能性は少しある
・6人目の仲間は加えない
・宝典は使わない

で、ほんのり難易度を上げてやっていこうと思います。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

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