おまけの音楽堂で聴いてて

『ソフィーのアトリエの話』

薊蓮花、公式HPでも聴けるし凄く印象に残るしかっこいい曲だけど
どこで使われてたかすぐには思い出せませんでした。

あのイベント戦は当時は確かに展開も熱いし
聞き覚えのある曲だったのでテンション上がってましたが
一回しか流れてないので忘れていました…。
ごめんよ○○○○さん…。

ゼノブレの「引けない戦い」もそんな感じだったなぁ、
薊蓮花の場合は曲が頭に残ってましたが。


ちょっぴり長くなったので続きは「続きを読む」で。

続きを読む

はじめてのアイテム欄作成

『前に言っていた自作戦闘の話』
今回はアイテム処理をtktk中です。

スキル欄のほぼ使い回しで済むけど個数表示とか
並び順の変更などピクチャ関係で工夫が必要そう。


自作戦闘を本格的に作る様になってから
初めてピクチャ数で悩む様になりました。

よく数字の1~999まで数字ピクチャを用意するといいと言われてるけど
本当にその通りでした、でも手動だと腕がしぬわ。
(歩行グラで表示すればその問題は解決するんだけれども)

さて、どう戦おう

今日はtktkをほどほどにして洞窟物語をプレイ。
すぐにモンスターXの所に辿り着いて
「あれ、こんな早く戦うんだっけ…」となりました。

これまでのボスと比べてもやっぱり強いなぁ、
一発の被弾で焦る癖があるので冷静にならないと。


ちなみに自分は今までプレイした2Dアクションのほとんどを
クリアした覚えがないほどアクション系がうまくないです。
最後まで行けたのはカービィを数作とマリオワールドくらい。

祭り作品製作の合間に

PS4コントローラーがあるので前にクリアを挫折した
洞窟物語をクリアしようと最初からプレイし始めました。

狭い足場だと逆に動きづらいけど
ジャンプ攻撃する時は断然コントローラーの方が戦いやすいです。

モンスターXで泣きそうになりながら20回くらい死んで
その後のドクターが倒せず挫けて諦めていました。

今なら勝てるかもしれないけど最近あまりアクションはやらないので
最後まで行けるかはちょっと自信はないです。
でも10年くらい展開が気になっているので最後まで頑張りたい所。

逃げる!

『ソフィーのアトリエの話』
気が付いたら3ヶ月近く経っていましたがプレイ再開しました。

街の人達のイベントを一通り見たので
あとは裏ダンジョン攻略くらいかなと思ってたら
今回起動したら怒涛の勢いでイベントが発生して嬉しくなりました。

ラスボス後にも色々イベントがあるとお得感があって好きなのです。


イベント戦で「簡単に勝てそう」と言った相手が
高LVドラゴンだった時の絶望感といったら。
ソフィーのスペシャルアタックも中々効かなくてこりゃ駄目かな…
と思ったら攻撃終了と同時にPS4が落ちてフリーズしました。

ゲームがフリーズしたのはピクミン以来だったので
ぽかんとしましたが、幸い途中でセーブしてたので大丈夫でした。

このままでは勝てないと思い貯めに貯めたレア素材を使って
全能力が40以上上がる服などを作成。
こういう効果を自由に付けられるのが面白い所。

再戦時も再びソフィーがスペシャルアタックを放ちましたが
落ちる事もなくそのまま勝利する事ができました、やったね!

そしてこの辺りのイベントを見てて気付いたけど
プラフタの声の感じが初期と比べてかなり柔らかくなってる、
やさしい感じ…。

ボスケテー

『さいはてHOSPITAL、2週目の話』
続きは「続きを読む」からで。

続きを読む

帰ってきたぞーって感じがある

そろそろ恋しくなってきたので「さいはてHOSPITAL」の2週目も開始
1週目では理解できなかった部分も今なら分かる所があります。

久々にこっちでh.b.sを聴いたけど通常よりテンポ速め?
町工場の外れがテンポ速いのはすぐ気付いたけど。

1週目で負けた戦闘も頑張って攻略。
キリコ戦で勝利した時の台詞に噴きました、
一応マホウは使ったぞ!(仕留針)

頑張った分いい物が貰えるのはやる気にも繋がります。

(タグチ君も後で倒せるかやってみようと思ったけど
 間違えてセーブデータ消しちゃいました、
 まあ序盤だからすぐ行けるけど)

アルマゲドン

『Elonaの話』

今日も名声下げついでにジェノパで奇跡品漁りをしていたら

虚空石

シーナさんが落とした小石に全てを終結させる効果が付いてました、
しかも生きている…。

終末は使い方次第では便利だとは聞きますが
出てきた敵とやり合うのは今の時点だと無理だと思います。

ちょうど部屋の中が初期位置になっている

『Elonaの話』
今のパルミアにはモンスターの詠唱失敗で生まれたデミリッチが
ミーアと同じ部屋で生活しています。

大人しくしてる異様な光景が気に入ったのでそのまま住まわせる事に、
敵に撃ったアイスボルト等が
市民にも直撃して即死させるナイスガイ(?)です。


ちなみにPCのモーンブレイドとシーナのパンティー、
妖精のパンティと幻影の光線、防衛者の狂気の杖で混乱が発動するので
よく敵が詠唱に失敗して中立NPCが生まれます。

ランダムダンジョンでキューブが中立として出た時は
シュブ=ニグラスと泥沼な戦いを繰り広げていました、
地形的にもシュブが探しにくかったのでどちらも放置して先へ進みましたが。

スリの手妖精

『Elonaの話』
一区切り付いたという事で
うちのシルフィ(妖精)のグラフィックを差し替えてみました。

猫はともかく妖精はワープしまくるので
突然敵の方が現れると敵と気付かない事が多かったのです。

そのワープのおかげで爆弾岩の爆発を
直前で避ける事もたまにあるのですが(当たったら即死)。

Elonaの世界観をしっかり味わいたかったので差し替えは
しませんでしたがこれからは少し自由に遊んでみます。


ちなみにレシマス最下層に居たよく分からない青年を倒して
手に入れた剣をPCが装備中、長剣スキル育ててなかったけどつよい。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク