昔影響を受けまくった作品の一つ

9年振りくらいに「ぬくぬくぬくりあさん」をプレイしていました。

約11年前の作品ですが、今プレイしても楽しめる名作。
そして昔は分からなかったネタが分かるこの嬉しさ。

ぬくぬくぬくりあさんSS1ぬくぬくぬくりあさんSS2

FF6のオペライベントの再現率が凄まじい、
展開だけじゃなくキャラの細かい動きまで一致してるし。
昔プレイした時もここと前後のイベントが特に好きでした。

それまでの四天王関係の話は所々カオスが混じっていましたが
ニンニンと幕田の話はもうなんというか末永くお幸せにと言いたくなる

「いい加減気付いたげて…」と思ってる人は
この作品をおすすめしたいです。

オネェ冒険者で噴きました

『フィリスのアトリエの話』
船が完成してちょっとした辺りまでプレイ。

ちょっと長いので話の内容は「続きを読む」で。

続きを読む

フィリスのアトリエ購入

拍手コメ返信:
なかなか自分は思い切った物が作れないのでああいうノリは凄いです
こちらこそプレイありがとうございます

-------------------------

何を血迷ったのか祭り前に『フィリスのアトリエ』を購入していました

ちょっと待って女神転生DSJとかゼノブレ2を買うつもりでしたが
待てなくなったのでこっちをプレイ。

それで肝心の内容ですが、後述する理由でプレイ続行するか
悩んでましたが大丈夫そうなので最後までプレイできそうです。

↓以下、だいたい60日経過した辺りまでの内容になっています

続きを読む

おまけの音楽堂で聴いてて

『ソフィーのアトリエの話』

薊蓮花、公式HPでも聴けるし凄く印象に残るしかっこいい曲だけど
どこで使われてたかすぐには思い出せませんでした。

あのイベント戦は当時は確かに展開も熱いし
聞き覚えのある曲だったのでテンション上がってましたが
一回しか流れてないので忘れていました…。
ごめんよ○○○○さん…。

ゼノブレの「引けない戦い」もそんな感じだったなぁ、
薊蓮花の場合は曲が頭に残ってましたが。


ちょっぴり長くなったので続きは「続きを読む」で。

続きを読む

はじめてのアイテム欄作成

『前に言っていた自作戦闘の話』
今回はアイテム処理をtktk中です。

スキル欄のほぼ使い回しで済むけど個数表示とか
並び順の変更などピクチャ関係で工夫が必要そう。


自作戦闘を本格的に作る様になってから
初めてピクチャ数で悩む様になりました。

よく数字の1~999まで数字ピクチャを用意するといいと言われてるけど
本当にその通りでした、でも手動だと腕がしぬわ。
(歩行グラで表示すればその問題は解決するんだけれども)

さて、どう戦おう

今日はtktkをほどほどにして洞窟物語をプレイ。
すぐにモンスターXの所に辿り着いて
「あれ、こんな早く戦うんだっけ…」となりました。

これまでのボスと比べてもやっぱり強いなぁ、
一発の被弾で焦る癖があるので冷静にならないと。


ちなみに自分は今までプレイした2Dアクションのほとんどを
クリアした覚えがないほどアクション系がうまくないです。
最後まで行けたのはカービィを数作とマリオワールドくらい。

祭り作品製作の合間に

PS4コントローラーがあるので前にクリアを挫折した
洞窟物語をクリアしようと最初からプレイし始めました。

狭い足場だと逆に動きづらいけど
ジャンプ攻撃する時は断然コントローラーの方が戦いやすいです。

モンスターXで泣きそうになりながら20回くらい死んで
その後のドクターが倒せず挫けて諦めていました。

今なら勝てるかもしれないけど最近あまりアクションはやらないので
最後まで行けるかはちょっと自信はないです。
でも10年くらい展開が気になっているので最後まで頑張りたい所。

逃げる!

『ソフィーのアトリエの話』
気が付いたら3ヶ月近く経っていましたがプレイ再開しました。

街の人達のイベントを一通り見たので
あとは裏ダンジョン攻略くらいかなと思ってたら
今回起動したら怒涛の勢いでイベントが発生して嬉しくなりました。

ラスボス後にも色々イベントがあるとお得感があって好きなのです。


イベント戦で「簡単に勝てそう」と言った相手が
高LVドラゴンだった時の絶望感といったら。
ソフィーのスペシャルアタックも中々効かなくてこりゃ駄目かな…
と思ったら攻撃終了と同時にPS4が落ちてフリーズしました。

ゲームがフリーズしたのはピクミン以来だったので
ぽかんとしましたが、幸い途中でセーブしてたので大丈夫でした。

このままでは勝てないと思い貯めに貯めたレア素材を使って
全能力が40以上上がる服などを作成。
こういう効果を自由に付けられるのが面白い所。

再戦時も再びソフィーがスペシャルアタックを放ちましたが
落ちる事もなくそのまま勝利する事ができました、やったね!

そしてこの辺りのイベントを見てて気付いたけど
プラフタの声の感じが初期と比べてかなり柔らかくなってる、
やさしい感じ…。

ボスケテー

『さいはてHOSPITAL、2週目の話』
続きは「続きを読む」からで。

続きを読む

帰ってきたぞーって感じがある

そろそろ恋しくなってきたので「さいはてHOSPITAL」の2週目も開始
1週目では理解できなかった部分も今なら分かる所があります。

久々にこっちでh.b.sを聴いたけど通常よりテンポ速め?
町工場の外れがテンポ速いのはすぐ気付いたけど。

1週目で負けた戦闘も頑張って攻略。
キリコ戦で勝利した時の台詞に噴きました、
一応マホウは使ったぞ!(仕留針)

頑張った分いい物が貰えるのはやる気にも繋がります。

(タグチ君も後で倒せるかやってみようと思ったけど
 間違えてセーブデータ消しちゃいました、
 まあ序盤だからすぐ行けるけど)
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク