ふむふむ

『紅白用ゲームの話』
自作戦闘を作っているとどこをどう修正すれば良くなるか
少しずつ分かってきます、テンポいいだけでは分かりにくそう。

ここまで作れたのは初めてなのでほんと嬉しい、
一度作れば今後も流用できて作りやすくなる筈だし。

ページの方が数十倍も楽

『紅白用ゲームの話』
最初は特技を3つセットして敵に合わせてスキルを変える…
といったシステムを想定していましたが

技セット画面を作るのも、わざわざセットし直すのも面倒かもしれない
ので、特技を全部覚えられる様にしてページ化しました。

そのおかげで最大6つのスキルが使用可能に、
スキルはLVUPではなくイベントで覚える様にするつもりです。

歩き回るゲーム

『紅白用ゲームの話』
以前ポショ子主人公のゲームの途中経過を出したので
こっちの方もそろそろ出しておきます。
探偵推理ごっこ
どう見ても世界樹の戦闘画面
主人公はライチとやみっち。

最初はラジエートなど使いたいキャラで考えていましたが
後述の通りイベント数が多いので
会話が思い付きやすいキャラ選となりました。

願いが叶う玉を集めるというのが1番の目的ですが

色々な町やダンジョンを巡ってイベントを見たり、
どこかで見た様な戦闘画面の自作戦闘で様々な敵と戦ったり、
3つの選択肢で客に物を売ったり、
モンスター格闘場でお金を賭けたり、
ぺしゃんこにされたり

と、色々詰め込まれています、
マップが広めなのでおつかいイベントは少なめにしたい所。

二人は夏の陣15で一度主人公に抜擢した組み合わせなので
特定のマップでは単独行動させたり
珍しい組み合わせもしたり等、少し工夫をしてます。

-------------------------
拍手コメ返信:
看板が無い建物でも入れると一目で分かるのが矢印の魅力ですね
隠し通路として家の裏口から入れるというのもワクワクします

やる気絶好調の丁度良いタイミングで…とはいきませんからね
楽しんでこそなので辛いなと思う事は出来るだけ控えたいです

凄く分かりやすくなる

「この扉は入れますよー」みたいな矢印が出てると
一目で分かるけど雰囲気が少し損なわれる気もします。

でも建物の横や北側から入る時には矢印は必須なので
統一する為にも採用した方がいいかも、
矢印を置くのは町マップくらいだろうし。

ターン制みたいな感じに

昨日言っていた戦闘シーンの部分は完成しました、
会話で尺稼ぎすると驚くほど楽です。

尺稼ぎと言ってもイベント自体ギャグの様なものなので
このくらいでOKだと思います。

他者同士の戦いなど

『紅白用ゲームの話』
戦闘シーンを作る機会が多くなりましたが
全てに全力を尽くすとエターなるので手を抜く方法を模索中。

解説役を増やして会話をメインにしたり、
移動は真横だけにするなど。

縦に超長いマップになりました

夏の陣用ゲームはメインとなるマップが完成しました、
ここができたら色々イベントとか置けるぞぉ。

まぁ内装マップが残ってるので一気に全部とはいきませんが。

試しに多色化

雪の街を作ってみましたが水の色に違和感を感じたので
少し色合いを変えてみました。

RTPでも水の色を変えるだけでも結構変わるなぁ、
まだ実験中なのでもう少し改良を加えていくつもり。

真夏を想定してました

紅白用に作っている作品は元々夏の陣に出すつもりだったので
夏が舞台の内容になっています、みすまっち。

まあ冬なのに夏ネタの作品は他にもあるから
深くは気にしない方がいいかな。

使いやすく

『ポショ子主人公のゲームの話』
敵からの単体攻撃を全て引き受ける仁王立ち風の技がありますが
そのターンだけというのも限定的で使いにくいので
ターン継続にしてみました。

敵の攻撃も単体攻撃や複数回攻撃を多めにすれば
使う場面は考えやすいかな。

回避率を上げる手段が2種類あったり(合わせると回避率75%)、
攻撃を受けるたびにHPやMPを回復する技もあるので
コンボみたいな事もできる様になると思います。


ただデフォ戦でこれを作ると引き受けてたキャラが倒れると
2番目のキャラが集中砲火を受ける仕様がある…
けれど敵の最大数は5体なので滅多な事では悲劇は起こらないとおもう
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク