太陽型とか十字架とか

内装マップを作った時に「地味だなぁ」と思った時は
床に模様を描くと良くなる事があります。
床変え

元の床の色に近い物を外側、少し目立つ色を外側に敷くと
違和感無く模様が描けると思います。
場合によっては片方だけを使ったり。

こういった模様は大部屋や十字路などとの相性が良く
置けるオブジェが少ない時でも少し立派に見せる事ができる。

紅白15でもそうやって作った場所がある

ダンジョンを作る時、どんな形にするか結構迷う事があって
いざ作っても単調な作りになる場合があります。

そこで一つの手法として、ダンジョンを
動物や竜などの形に描くという方法があります。

カツ丼「カツ丼っぽい」

変な形のダンジョンになってしまった場合は
上のやつみたいに壁で埋めたり、
他の通路と組み合わせてダンジョンの一部分として使うと○です。

基本的に魔改造推奨なので原型は大体無くなります、
でも1からマップ造形を考えるよりは楽に作れる……かも。

マップ講座その1(続くかは未定)

結構遅くなりましたがマップ講座を作ってみました、
でもツクールで作ると少し手間が掛かるのでブログに。

-------------------------

~道マップの作り方~

①まずは道を作る、道を作る気が無くても一応引いておくと作りやすい
ちょっとぐにゃらせる

②濃い草地を塗って『木を植える範囲を決める』。
 草地を塗れば見栄えも少し良くなる気がします。
もうちょっと範囲を広げてもOK

③濃い草地に沿って木を植える、少しだけならはみ出てもOK。
 一列に植えるのではなく、斜めにも植えていくと見栄えが良くなる、
 自然らしさを出すには木の位置をランダムっぽく見せるのが大事。
ペンツールで連打して植えるのも一つの手

④細い木や茂みなどを置く、太い木が邪魔な場合は間引く。
 濃い草地の範囲に違和感を感じたので少し手を加えています。
装飾はお好みで

-------------------------

これで完成です。
道や濃い草地はペンツールを使ってグリグリ書くのがおすすめ。

20x15なら慣れれば2分以内に作れる様になると思います。


ksgマップ用の作り方なので役に立つかは分かりませんが
RTPで道や森マップを作る時は大体こんな感じです。
プロフィール

牧場の牛肉

Author:牧場の牛肉
ツクスレで主に見るゲと、
デフォ戦ゲーと、
ドット素材を作ってる人。

かわいい物は何でも好き。
緑キャラはさらに大好き

・メールアドレス(牧場→@)
gyuunikutkool牧場gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
リンク